稲取で早生ミカン狩りしてきました/訪問日・2019.10.7
ナビにふたつぼりと入れましょう。
私のナビは変な遠回りの道を示してました。
135号沿いに「ふたつぼり」と看板が出ていますので、そこを山側に曲がるだけです。
細野高原に行く道です。
※参考記事↓
細い道になりますが、上って行くと左手に分かり易く看板が出ています。
ホームページを出ていますが、10月から5月まで色々な種類のミカンが狩れるんですよ。
↑に受付がありますので、お金を払いましょう。
入園料500円とハサミを借りる保証金1000円になります。
1000円はハサミを返すと戻って来ます。
持ち帰るミカンは別料金になりますので、ホームページでご確認ください。
看板柴ワンコがいるので、ちょっとご挨拶。
道路を挟んだ向こうにあるミカン園には、職員の方が案内してくれます。
早生ミカンになので、まだ食べられる物は少なく「此処と、後は上の方少しくらいかな。探してみてください」と言われました。
とりあえず散歩を兼ねて上の方に登って行きました。
涼しいと思ったのに、上って行くと陽が射してきて汗ばむくくらいでした。
海が見える場所で休憩です。
アイキャッチの画像になります。
この辺りに少し黄色いのがあるような気がしました。
でも、職員の方が「上のはまだ早いかも」と言っていたので、下に戻ってみました。
まだ時期で無い物は採らないようにとの看板があるのでご注意ください。
職員の方が「此処」と言っていた所で探してみましたが、1つも食べ頃と思える物はありませんでした。
仕方ないので、ほんの少し黄色いのを1つ採ってみました。
はい、酸っぱくて食べにくかったです。
もう1組のお客さん、中高年カップルが袋にいっぱいミカンを詰めて上から下りて来ました。
「黄色いのありましたか?」と聞いてみると「余り食べられるのはないね」と笑ってました。
青いミカンを採っても勿体ないので、諦めて受付に戻りました。
テラス席でジュースなど頂けると出ていたので、息子達とゆっくりしようと思っていたのですが。。。
「あ~、ごめんね。テラスは体験とかする場所だから、犬は入れないんだよ」との返事。
一旦、息子達を車に戻して、独りでテラス席に出てみました。
まだ出来て間もないとの事でした。
晴れていたら稲取の海が見渡せます。
折角なので300円のミカンソフトを買いました。
ちょっと食べました、すいません。
想像通りの甘酸っぱいミカン味のソフトでした。
ちょっと散歩して行きましょう。
此処からなら途中に稲取ふれあいの森駐車場があります。
此処に車を停めて、展望台まで歩けばちょっとした散歩ができます。
ナビに入れた事はないですが伊豆アニマルキングダムがある通り沿いになります。
道路を渡って、案内板が出ている所を左に向かって行くと展望台に出ます。
片道200mなので気軽に行けますね。
残念ながら曇りでしたが、それでも遠くまで見渡せて気持ち良かったです。
※「ふれあいの森」の詳しい記事は↓
※Jethroのミカンの食べ方が面白いとレトリバーライフで紹介して頂きました。