黒船祭り~下田の祭りを犬と楽しむ・フラムジャックも~

kurofunematsuri下田

今回は下田のお祭りに繰り出してみました/訪問日・2019.5.18

駐車場は有料になります。

何ヵ所かありますのでご確認下さい。➡黒船祭駐車場

私達はタダで停めたいので下田海中水族館に停めました。
少し歩く事になりますが、ペリーロードまで1キロもありません。
こちらの駐車場は昼過ぎになっても半分くらい空いていましたので、満車の心配はなさそうですね。

下田公園海側駐車場までは海沿いのベイサイドプロムナードを歩いて行きました。

この日は薄曇りですが、晴れた日はとても気持ち良いのでワンコ散歩に最適です。
下田公園海側駐車場を過ぎると右手に↓があります。

kurofunematsuri

お花が飾られていて普段より華やかでした。
〇兄ちゃんは相変わらず、なかなかお座りしてくれません。

ペリーロードは後述するとして、まずはジャスミンが満開だと言う了仙寺を目指して歩き始めました。
途中で物凄い轟音がして、皆が空を見上げていました。

後で調べたら、ブルーインパルスが飛んでいたようですね。
驚いて大急ぎで逃げる〇兄ちゃんの姿に、観光客が大笑いしていました。

〇兄ちゃんの速足のおかげで、あっと言う間に了仙寺到着です。

ryosenji

残念ながら少し枯れ始めていましたが、良い香りが漂っていて、テンションが上がりました。

実はこの日、ママの友達がライブをやると聞いていたので、先に寄ろうと早く出て来たんです。
ライブ会場は唐人お吉記念館前です。
ちなみに記念館はワンコも入れますので、良かったらどうぞ➡唐人お吉記念館とペリーベリー、粉もん茶屋あほやも~下田満喫~

沢山の出店の中から、250円のミントモヒートソーダを買って、小さなステージの前に陣取りました。

出店もワンコが放されていて、気兼ねが無かったですが、他犬に吠える仔は要注意です。

半分ほど聴いたら、手を振って会場を後にしました。
気になっている移動ピザ屋さんがあったのですが、看板犬が吠えるので近づけませんでした。
いつか店舗の方に行けたら、また記事にしますね。

※後に行きました➡土肥達磨寺とピザバス「いしがまや」~初めてのモーニング~

途中、露店が沢山の場所があったので、立ち止まりました。
面白そうでしたが、余りにも混んでいて何も買いませんでした。

黒船祭は盛沢山のイベントですので、とても取材しきれません。
ホームページで好きなイベントが開催される時間などご確認の上訪れると、より楽しめると思います➡黒船祭

帰りはペリーロードをゆっくり歩きました。

perry-road

ほんの500mほどですが、風情があって、ちょっと賑やかで、お気に入りの散策コースです。
短くてすぐに終わってしまうのが残念。

ペリーロードの終わり辺りにあるのがワンコ可のレストランフラムジャックです。

店内もワンコ可ですので、これからの季節に嬉しいですね。

この日はお祭りでいつもと、ちょっと違うシステムになっていました。
水はセルフサービス、飲み物だけの利用は不可でしたよ。

実はこちらのお店、初めて来た時は余り良いとは思えなかったんです。
1500円もしたバーガーがとても残念な感じで、再訪はないかもしれないと思ったほどでした。
でもマスターは感じが良かったので、暑い日に立ち寄ってみた所、値下がりしていて、更にピザはなかなか美味しかったんですよね。
それからお気に入りになって、度々寄るようになりました。

ピザを食べた時の記事は➡子浦とフラムジャック~タイムトリップ散歩~

この日は↓を注文しました。

flamme-jacque

これは美味しかったです。
パスタはお勧めですね。

ただ値段は高めになっていて祭り設定だったようです。
また平日に訪れてみますね。

食べてる途中で、外が賑やかになったので出てみたらいが★グリオが歩いてました。

他のお客さんが入って来て「12時からのパレードを見たいんだけど、今から食事して間に合うかしら」とマスターに尋ねていました。
マスターが「間に合わないから、先に見て来て下さい」と答えていたので、時計を見ると12時まで20分ほどで、パスタを食べる速度を上げました。
実はホームページを見ても盛沢山過ぎて、パレードの時間を確認していませんでした。

お勘定を済ませたら、パレードが通る道路に向かいました。
スタートは下田公園だそうです。

すでに人でいっぱいだったので、「上に行けば良く見えるのでは」と気付いて移動してみました。
ペリーロードのトイレ横の階段を上って行った下岡蓮杖像の前辺りです。

kurofunematsuri

残念ながら、パレードは終わりかけていましたが、混んでる時はこちらの方が良く見えそうですね。
下田公園付近で見られる際の参考にどうぞ。

帰りは涼しい下田公園内を歩いて行く事にしました。
開国広場では黒船祭式典が行われたそうで、お花が綺麗に飾られてました。
アイキャッチの画像になります。

式典中は通行止めだったようですね。
息子達はお出かけが楽しかったらしく、ご機嫌で歩いてくれました。

初めての賑やかなお祭り見学は、ママも楽しめました。
Jethroが他の犬に吠えるクセも段々良くなって来ています。
怖がらずに経験させるのが一番のようですね。

来年の黒船祭の参考にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました