黒船祭り~下田の祭りを犬と楽しむ~

kurofunematsuri 下田

下田で大々的に開催されるお祭りです/訪問日・2019.5.18/最終更新日・2023.4.15

駐車場は有料になります。

何ヵ所かありますのでご確認下さい。➡黒船祭駐車場

私達はタダで停めたいので下田海中水族館に停めました。
少し歩く事になりますが、ペリーロードまでは1キロもありません。
こちらの駐車場は昼過ぎになっても半分くらい空いていました。
歩くのが苦でない方はどうぞ。

遠回りになりますが、私達は海沿いを歩いて行きました。
ワンコ散歩には最適なコースです。
下田公園の駐車場を過ぎると右に↓があります。

kurofunematsuri

お花が飾られていて普段より華やかでした。
ペリーロードは後述するとして、まずはジャスミンが満開だと言う了仙寺を目指しましょう。

途中で物凄い轟音がして、皆が空を見上げていました。
後で調べたら、ブルーインパルスが飛んでいたようです。
驚いて大急ぎで逃げる〇兄ちゃんの姿に、観光客が大笑い。

〇兄ちゃんの速足のおかげで、あっと言う間に了仙寺到着です。

ryosenji

少し枯れ始めていましたが、良い香りが漂っていました。

実はこの日、ママの友達がライブをやると聞いていたので、先に寄ろうと早く出て来たんです。
ライブ会場は唐人お吉記念館前です。

※ちなみに記念館はワンコも入れます↓

唐人お吉記念館と粉もん茶屋あほや~下田満喫~
下田マイマイ通り沿い。大型犬も普通に入れます。有名な唐人お吉の記念館。運が良ければ語り部さんのお話も聞けます。粉もん茶屋あほやはペリーロード近く。気軽に立ち寄れます。

沢山の出店の中から、250円のミントモヒートソーダを買って、ステージの前に座りました。
出店もワンコが放されていて、気兼ねがありません。

半分ほど聴いたら、手を振って会場を後に。
移動ピザ屋さんがあったのですが、看板犬が吠えて近づけませんでした。
いつか店舗の方に行けたら、また記事にしますね。

※行きました↓

達磨寺とピザバスいしがまや~寺見学と石窯焼きピザ~
ワンコと入れるお寺。健康祈願がメイン。大型犬も本堂内に入れます。ピザバスいしがまやは他に余り店のない場所にあります。窯焼きピザがオススメ。

露店が沢山の場所がありましたが、余りにも混んでいて何も買いませんでした。

黒船祭は盛沢山のイベントなので、とても取材しきれません。
ホームページで好きなイベントが開催される時間などご確認の上訪れてください➡黒船祭

帰りはペリーロードをゆっくり歩きました。

perry-road

風情があって、ちょっと賑やかで、お気に入りの散策コースです。
短くてすぐに終わってしまうのが残念。

ペリーロードの終わり辺りにあるのがワンコ可のレストランフラムジャック
店内もワンコ可ですので、これからの季節に嬉しいですね。

参考記事

フラムジャック~ワンコと本格洋食~
ペリーロード沿いにあるお洒落なレストラン。普通に大型犬も入れます。ピザ、パスタ共に美味しい。黒船祭り、紫陽花祭りなどのイベント時に是非。

この日はお祭りでいつもと、ちょっと違うシステムに。
水はセルフサービス、飲み物だけの利用は不可でした。

食べてる途中で、外が賑やかになったので出てみたらいが★グリオが歩いてました。

他のお客さんが入って来て「12時からのパレードを見たいんだけど、今から食事して間に合うかしら」とマスターに尋ねました。
「間に合わないから、先に見て来て下さい」と答えていたので、時計を見ると12時まで20分ほどで、大急ぎで食べました。

お勘定を済ませたら、パレードが通る道路に向かいます。
スタートは下田公園です。

すでに人でいっぱいだったので、「上に行けば良く見えるのでは」と移動してみました。
ペリーロードのトイレ横の階段を上って行った下岡蓮杖像の前辺りです。

kurofunematsuri

パレードは終わりかけていましたが、混んでる時はこちらの方が良く見えそうです。
下田公園付近で見られる際の参考にどうぞ。

帰りは涼しい下田公園内を歩く事に。
開国広場では黒船祭式典が行われたそうで、お花が綺麗に飾られてました。
アイキャッチの画像になります。

式典中は通行止めだったようです。
息子達は楽しかったらしく、ご機嫌で歩いてくれました。

タイトルとURLをコピーしました