静かな散歩道とアバウトなカフェです/訪問日・2019.12.24
ハリスの小径
駐車場は柿崎弁天島にしてみました。
ハリスの小径に行こうとして困ったのが駐車場がないと言う事。
そこで地図をジーッと見て「柿崎弁天島が近そうだな」と気付きました。
以前に〇兄ちゃんと行った柱状節理が見られる小島です↓
調べた所、550mしか離れていない事が分かり、とりあえず行ってみました。
心配だったのは、弁天島からの道が交通量の多い道ではないかと言う事。
爪木崎や恵比須島に向かう道です。
※参考記事↓
※参考記事その➁↓
Jethroを連れて車が多い道を歩くのは嫌だな、と思いながら進んで行くと「ハリスの小径」の看板がありました。
幸い、車道ではなく海沿いに丁度良い歩道が整備されていました。
途中には休憩所のような場所もあり、アロエが咲いています。
数十mほど車道を歩かなくてはなりませんが、ナビ通りで↓に到着です。
何度も前を通っているのに気付きませんでした。
海沿いの石畳の遊歩道で、約700mあるそうです。
夕陽が美しく見えるとの事で、有名な西伊豆よりはアクセスが良いのでオススメ。
口コミに「冬は寒い」とありましたが、ポカポカ陽気で気持ち良く歩けました。
途中、椿が群生している箇所がありました。
満開なら海とのコラボが楽しめたのにな。
地元の方達の散歩道になっているらしく、意外と沢山の方と擦れ違いました。
下田の綺麗な海を見ながら歩いて行くと第一目的地到着です。
吉田松陰に纏わる・・・詳しくは前述のホームページをご覧ください(笑)。
ここでコーギーちゃんと遭遇。
珍しくJethroが静かだったので、あちらの飼い主さんが立ち止まると、息子達大騒ぎ。
慌てて抱えて逃げて行きました・・・Jethroは遊びたい、〇兄ちゃんは「知らない犬に近付くな」と吠えているだけなので、逃げないで~。
下調べがイマイチだったので、他にも見所はないかネットで確認すると「大きな穴がある」と書かれていました。
「帆船時代の取水所」だそうですが、残念ながら台風の影響でかなり見辛くなっていました。
更にもう1つ古びた碑の後にも大きな穴がありました。
詳しくは前述のホームページに出ていますが「目的も知らされず少年達が穴を掘らされた」そうで有翼特殊潜航艇の格納壕だったそうです。
平和な現代では想像も出来ない歴史ですね。
その先で石畳は終了。
「下田浄化センター地内立ち入り禁止」となっています。
先程から追い越して行った皆さんは右の細い道に行ったようですね。
私達は観光ですので、戻りましょう。
同じ道を戻るのはつまらないかな、と思いましたが、行きとは違った景色に見えて楽しかったです。
海沿いはやっぱり気持ち良い。
ハリスの小径が終わって海沿いを歩いていると誰もいない浜辺で息子達を遊ばせました。
シーズンオフの伊豆の海はワンコファイトにぴったり。
〇兄ちゃんと歩いた柿崎弁天島が反対側から見られるのも嬉しかった。
駐車場まで戻ったらランチの前に買い物です。
クリスマスイブでチキンは用意したのですがサラダの野菜がなくて。
そこで検索してみた所、良さそうな直売所発見。
旬の里
ナビに旬の里と入れましょう。
下田から西伊豆に抜ける道沿い、信号の所にあります。
駐車場に入ろうとするといっぱいで、端っこに無理矢理停めました。
息子達に「ちょっと待ってて」と声をかけて店内に入りました。
入口付近のミカンを全部味見して甘いの購入。
秋刀魚寿司もあって、お祭りなどよりは安め。
最近、田舎のお餅にハマっているので、お餅も購入。
更に土曜2時からしかやっていない森のおくりもののパンも発見。
※参考記事↓
良い物が見つけられてご機嫌ママ。
では、ランチに向かいましょう。
TATADOゆうゆうステーション
ナビにTATADOゆうゆうステーションと入れましょう。
136号線沿いにあると出ていましたが、見た記憶がありませんでした。
「不定休」とあったので前日に電話した所「明日はやってるよ。犬?店内に入れて良いよ」と軽いお返事。
open時間は「だいたい11時半」だそうです。
ナビが「後1分」になった所で「もしかして、あそこかな」と思いました。
前を通る度「何となく怪しそう」と思っていたお店です。
到着すると、やはりそこでした。
車は4台くらいでしょうか、停められます。
丁度11時半過ぎでしたが、やっているのか分かりませんでした。
ネット情報では「ワンコはテラス席」とありましたが、余り座りたいとは思えない席でした。
不安に思いながらドアを開け、「犬連れですが」と告げました。
「良いよ、入れて」と言ってくれたので、更に「大きいですよ」と伝えましたが「構わないよ」と軽いお返事。
安心して息子達を連れて入ると、「え?」って顔。
すいません、2頭とは思いませんでしたよね。
お客さんは他にはいませんでした。
メニューはパスタ、豚カツ、カレー、オムライスなどが多く、お値段は1000円前後でしょうか。
「随分色々ありますね」と言うと「材料があれば何でも作るよ、ラーメンも出来るから」と軽いお返事。
口コミでは殆どの方が「美味しい」と書いていましたが、何となく不安になるマスター(笑)。
注文を済ませ、スマホを取り出してテーブルに置こうとしたら、エライ事ベタベタな事に気付く。
ウェットティッシュが置かれていたので拭いてみたけど、取れないほどベタベタ。
相当長い期間拭いていないと思われました。
いやいや、中華料理なんかは汚い店の方が美味しいもの、と自分を納得させて待ちました。
「お待たせ」と運ばれて来たのは、やわらかヒレカツサラダ丼1000円です。
マスターの容貌とは裏腹に綺麗な盛り付け(笑)。
まずはスープを飲んでみたら、あら美味しい。
ヒレカツは揚げ立てで、野菜のバランスも良く、マヨネーズソースも美味しい。
ちょっとブロッコリーが色が悪くて山葵風味なのが「ん?」と思いましたが、おそらく焼き野菜サラダの残りでしょう。
衛生面の不安はありましたが(笑)美味しく頂きました。
スマホをテーブルに付けないように弄っていると「デザート、サービス」と↓が出て来ました。
卵の黄身だけで作った「黄身だけプリン」だそうです。
お勘定を済ませると「昨日も仲間が集まって飲んだんだ。常連さんが集まったらcloseにしてね・・・」と嬉しそうに「ほら」とスクリーンを広げてくれました。
「ここに映像を映してね、外にもあるんだよ」
「お客さんはサーファーがメインなんですか?」と聞くと「あとね、自転車の人達ね」との事。
ドアを開けると「ありがとうございました。また来てね」と見送ってくれました。
マスター、テーブル拭いてください(笑)。