ハリスの小径とTATADOゆうゆうステーション、旬の里も~下田で散歩、買い物、ランチ~

harris-komichi下田

クリスマスイブですが全く関係なく下田で遊んで来ました/訪問日・2019.12.24

駐車場は柿崎弁天島にしてみました。

ハリスの小径に行こうとして困ったのが駐車場がないと言う事。

そこで地図をジーッと見て「柿崎弁天島が近そうだな」と気付きました。
以前に〇兄ちゃんと行った柱状節理が見られる小島です↓
柿崎弁天島とまどが浜海遊公園、福之家も~柱状節理と和カフェ~
久しぶりに下田散策して来ました/訪問日・2019.9.25 ナビに柿崎弁天島と入れましょう。

調べた所、550mしか離れていない事が分かり、とりあえず行ってみました。
心配だったのは、弁天島からの道が交通量の多い道ではないかと言う事。
爪木崎や恵比須島に向かう道です。
※参考記事↓
爪木崎水仙まつり~水仙、透き通った海、ビラ小沢売店も~
今日からスタートの水仙まつりに行って来ました/訪問日・2019.12.20 無料で停めたい方は爪木崎自然公園無料駐車場と入れましょう。

※参考記事その➁↓
恵比須島と土藤商店、ナンズキッチンとケセラセラ~柱状節理とレトロ酒屋~
今回は盛沢山に下田を散策しました/訪問日・2019.3.27/最終更新日・2021.3.7 ナビに恵比須島と入れましょう

Jethroを連れて車が多い道を歩くのは嫌だな、と思いながら進んで行くと「ハリスの小径」の看板がありました。
徒歩のナビを入れて歩いていましたが、時々間違っているので看板があると安心します。

幸い、車道ではなく海沿いに丁度良い歩道が整備されていて、そちらを歩いて行けば良いと分かり、一安心。
途中には休憩所のような場所もあり、アロエが咲いていました。

後少しと言う所で数十mほど車道を歩かなくてはなりませんが、ずっと歩くよりは良いですよね。
ナビ通りで↓に到着です。

harris-komichi

何度も前を通っているのに気付きませんでした。

海沿いの石畳の遊歩道で、約700mあるそうです。
夕陽が美しく見えるとの事で、夕陽で有名な西伊豆よりはアクセスが良いのでお勧めだそうです。

口コミに「冬は寒い」とありましたが、ポカポカ陽気で気持ち良く歩けました。

harris-komichi

途中、椿が群生している箇所があり、満開なら海とのコラボが楽しめたのにな、と残念に思いました。

地元の方達の散歩道になっているらしく、意外と沢山の方と擦れ違いました。
伊豆では知らない人でも挨拶するのが割と一般的です。
余程知らん顔している人でない限りは「こんにちは」と声をかけましょう。

下田の綺麗な海を見ながら歩いて行くと第一目的地到着です。

harris-komichi

吉田松陰に纏わる・・・詳しくは前述のホームページをご覧ください(笑)。

ここでコーギーちゃんと遭遇。
珍しくJethroが静かだったので、あちらの飼い主さんが遊ばせたかったのか立ち止まると、息子達大騒ぎ。
慌てて抱えて逃げて行きました・・・Jethroは遊びたい、〇兄ちゃんは「知らない犬に近付くな」と吠えているだけなので、逃げないでください(笑)。

年末で忙しく下調べがイマイチだったので、慌てて、他にも見所はないかネットで確認すると「大きな穴がある」と書かれていました。
「帆船時代の取水所」だそうですが、残念ながら台風の影響でかなり見辛くなっていました。

更にもう1つ古びた碑の後にも大きな穴がありました。
詳しくは前述のホームページに出ていますが「目的も知らされず少年達が穴を掘らされた」そうで有翼特殊潜航艇の格納壕だったそうです。

平和な現代では想像も出来ない歴史に想いを馳せたら、その先で石畳は終了です。
「下田浄化センター地内立ち入り禁止」となっています。
先程から追い越して行った皆さんは右の細い道に行ったようですね。
私達は観光ですので、戻りましょう。

同じ道を戻るのはつまらないかな、と思いましたが、行きとは違った景色に見えて楽しかったですね。
海沿いはやっぱり気持ち良い。

ハリスの小径が終わって海沿いを歩いていると誰もいない浜辺で息子達を遊ばせたくなりました。

シーズンオフの伊豆の海はワンコファイトにぴったりですが、汚くなります。

〇兄ちゃんと歩いた柿崎弁天島が反対側から見られるのも嬉しかったです。

駐車場まで戻ったらランチの前に買い物です。
クリスマスイブでチキンは用意したのですがサラダの野菜がなかったんです。
お気に入りの直売所湯の花に行こうかと思いましたが、ちょっと遠い。

そこで検索してみた所、良さそうな直売所発見。

ナビに旬の里と入れましょう。

下田から西伊豆に抜ける道沿い、信号の所にあります。

shunnosato

「品揃えはどうかな」と思いながら、駐車場に入ろうとするといっぱいで、端っこに無理矢理停めました。
人気があると言う事は期待出来そうだと、息子達に「ちょっと待ってて」と声をかけて店内に入りました。

入口付近のミカンを全部味見して甘いの購入(笑)。

秋刀魚寿司もあって、お祭りなどよりは安め。
最近、田舎のお餅にハマっているので、お餅も購入。
更に土曜2時からしかやっていない森のおくりもののパンも発見。
※参考記事↓
西伊豆パワースポット巡り、しいの木山と森のおくりもの~妙蔵寺、白岩山岸壁窟画、雲見霊廟など~
今回はかなり移動してますが、パン屋さん以外はスムーズに周れるコースですよ/訪問日・2019.4.20 ナビに妙蔵寺と入れましょう。

予定外に色々良い物が見つけられてご機嫌ママ。
では、ランチに向かいましょう。

ナビにTATADOゆうゆうステーションと入れましょう。

136号線沿いにあるとでていましたが、見た記憶がありませんでした。
「不定休」とあったので前日に電話した所「明日はやってるよ。犬?店内に入れて良いよ」と軽いお返事。
ただしopen時間は「だいたい11時半」だそうです。

ナビが「後1分」になった所で「もしかして、あそこかな」と思いました。
いつも前を通ると「何となく怪しそう」と思っていたお店です。

到着すると、やはりそこでした。
車は4台くらいでしょうか、停められます。

TATADO-yuyu

丁度11時半過ぎでしたが、やっているのか分かりませんでした。
ネットの情報では「ワンコはテラス席」とありましたが、余り座りたいとは思えない席で、不安に思いながらドアを開けました。
「犬連れですが」と告げると「良いよ、入れて」と言ってくれたので、更に「大きいですよ」と伝えましたが「構わないよ」と軽いお返事。

安心して息子達を連れて入ると、ちょっと「え?」って顔。
すいません、2頭とは思いませんでしたよね。

私達が来てから「OPEN」に看板を変えていたので、お客さんは他にはいませんでした。

メニューはパスタ、豚カツ、カレー、オムライスなどが多く、お値段は1000円前後でしょうか。

「随分色々ありますね」と言うと「材料があれば何でも作るよ、ラーメンも出来るから」と軽いお返事。

口コミでは殆どの方が「美味しい」と書いていましたが、何となく不安になる店構え(笑)。

何とか注文を済ませ、スマホを取り出してテーブルに置こうとしたら、エライ事ベタベタな事に気付く。
ウェットティッシュが置かれていたので拭いてみたけど、取れないほどベタベタ。
相当長い期間拭いていないと思われましたが、いやいや、中華料理なんかは汚い店の方が美味しいもの、と自分を納得させて待ちました。

「お待たせ」と運ばれて来たのは、やわらかヒレカツサラダ丼1000円です。

TATADO-yuyu

マスターの容貌とは裏腹に綺麗な盛り付け(笑)。

まずはスープを飲んでみたら、あら美味しい。
カウンターの向こうでちゃんと料理しているのは分かっていたので、ヒレカツはもちろん揚げ立て。
野菜のバランスも良く、マヨネーズソースも美味しい。
ちょっとブロッコリーが色が悪くて山葵風味なのが「ん?」と思いましたが、おそらく焼き野菜サラダにした残りと推測されました(笑)。

衛生面の不安はありましたが(笑)有難く完食してスマホをテーブルに付けないように弄っていると「デザート、サービス」と↓が出て来ました。

TATADO-yuyu

卵の黄身だけで作った「黄身だけプリン」だそうです。

さて、此処に来たからには気になっていた事を聞きたい。
先日、ヒドイ目にあったTAGOゆうゆうステーションとは姉妹店か何かなんでしょうか↓
富貴野山21世紀の森とTAGOゆうゆうステーション~山散歩と絶景テラス~
伊豆の公園分付図を作りたくて今日も公園です/訪問日・2019.11.4/最終更新日・2021.3.24 ナビに富貴野山21世紀の森と入れると。。。

マスターのお返事は「昔、あっちでゆうゆうステーションをやっていた。ゆうゆうは遊々と言う意味で、仲間が集まって遊ぶんだ。今のあそこはゆうゆうステーションじゃない」そうで、関係があるかはイマイチ分かりませんでしたが(笑)関係ないと言いたそうでした。

「ご馳走様」とお勘定を済ませると「昨日も仲間が集まって飲んだんだ。常連さんが集まったらcloseにしてね・・・」と嬉しそうに「ほら」とスクリーンを広げてくれました。
「ここに映像を映してね、外にもあるんだよ」
「お客さんはサーファーがメインなんですか?」と聞くと「あとね、自転車の人達ね」との事。

ドアを開けると「ありがとうございました。また来てね」と見送ってくれました。
マスター、テーブル拭いてください(笑)。

タイトルとURLをコピーしました