龍宮窟とサンドスキー、薬膳カフェくこの実~下田海辺散策~

ryugukutsu 下田

龍宮窟をメインに海辺散策、そして薬膳です/訪問日・2019.5.13/最終更新日・2022.8.13

龍宮窟

ナビに龍宮窟と入れましょう。

136号から田牛の信号を曲がって走っていけば数分で到着。
左側に分かり易く駐車場があります。
※駐車場が有料になりました。平日500円、夏期は1500円になります。

車から降りればすぐ目の前に「龍宮窟」と出ています。

丁度観光バスが着いた所で賑やかでした。
平日の観光地は高齢者のツアーが多いです。

駐車場からは上がる道と下る道がありますが、有名な二穴の方は観光客でいっぱいだったので、ハートを先に見に行く事に。

少し上がって行くと龍王社があります。

ryugukutsu

口コミに「ここが本当のパワースポット」とあったので、拝んでおきました。

更に進んで行くと、人気のハートスポットが見られます。

観光客の方達が「日本じゃないみたい」と声をあげていました。

ハートスポット見学コースは高低差こそありますが距離はないので、お手軽。
高い所から見る美しい海は最高です。

さて、いよいよ有名なスポットです。
観光客の波が引いてゆっくり写真が撮れそうだと、ワクワクしながら下りて行きました。

頑張って撮ったのがアイキャッチの画像。
チェーンの先は進入禁止なので、ちょっと残念な感じ。

観光客のおばちゃんに「こんな素敵な所を散歩出来るなんて羨ましい」と言われました。

田牛サンドスキー場

さて次は、すぐ隣にある田牛サンドスキー場に行きましょう。

車を移動させる必要がないので、セットで見学がオススメ。
駐車場近辺に標識があるので、すぐ分かります。

階段を下りて行くと、すごい強風でびっくり。
傾斜の砂場が、すぐに見えて来ます。
ハートポイントに場所からも見えていました。

サンドスキー場はかなり高さがあります。
上記のホームページに記載されていますが、ソリを借りて遊べるそうです(有料)。
ソリを抱えて上るのは大変だと体験者のblogに書かれていました。

〇兄ちゃんは此処が気に入ったらしく、笑顔が止まりませんでした。

sand-ski

浜辺2ヶ所は簡単にご紹介。

➀龍宮窟のお隣に見えている田牛海水浴場
砂浜に辿り着くまでが砂利なので歩き難いですが、下田の海ですので綺麗です。
息子達もご機嫌でファイトしてました。

佐美大浜は龍宮窟から車で3分。
有名な海水浴場なので広い駐車場が完備。シーズンオフは無料です。

※後に吉佐美大浜から続く遊歩道に行きました↓

大賀茂川ボードウォークと舞磯浜、サウスカフェも~下田を楽しむ~
下田のハマボウが見られるボードウォーク。ワンコ散歩に適した遊歩道。近くの舞磯浜も美しい。サウスカフェは人気のお洒落カフェ。ワンコも入れます。

薬膳cafeくこの実

ランチは吉佐美大浜すぐ側の薬膳cafeくこの実です。

ランチはどこにしようと思った時、地図に出ていた店名が気になって検索してみました。
すると、テラスならワンコ可と出てたので予約しておきました。

店の前にも数台停められますが、散歩したかったので吉佐美大浜に停めて歩きました。
徒歩2分くらいです。

kukonomi

奥様が出て来て声をかけて下さいました。
「テラス席にどうぞ」

入口前がテラス席になっています。
上がってみると意外と広く、居心地の良いテラスでした。

本日の薬膳ランチのお品書きです。
※2022.8.15より2200円になります。ホームページは情報が更新されていないようなのでFacebookでご確認ください⇒薬膳Cafeくこの実Facebook

kukonomi

「健康茶」が運ばれてきて、お料理の丁寧な説明もあります。

kukonomi

1つ1つ丁寧に作られているのが分かります。
量は少なめですが、ご飯のお替わりが出来ますよ。

ちゃんとしたデザートも付いてます。

kukonomi

何種類もあるのが嬉しい。
甘さ控えめで美味しく頂きました。

タイトルとURLをコピーしました