唐人お吉記念館と粉もん茶屋あほや~下田満喫~

toujin-okichi 下田

お吉さんに会いに行って来ました/訪問日・2019.11.23/最終更新日・2022.8.30

唐人お吉記念館

唐人お吉記念館は宝福寺にあります。

何度も行ってますがナビに入れてみた所、道ではない所に進むように言われました。
宝福寺はマイマイ通り沿いの分かり易い場所にあります。
お吉さんの絵の看板と、ちょっと中程に大きな龍馬像が建っていますので、そちらを目印にしてください。
駐車場は建物前になります。

入口で情報収集していると「どうぞ、犬も入れますよ」と、声をかけてくれました。

建物内に入ったら入館料400円を払いましょう。
おばちゃん達が「犬可愛い~」と言ってくれるので入り易い。

以前に来た時は平日にも関わらず、わりと混んでいて何も教えてもらえませんでした。
今日は私達が一番乗りだったらしく、簡単な説明をしてくれました。

とりあえず、お吉さんの前で記念撮影です。

tojin-okichi

え~と、こちらは昔奉行所だったらしく、龍馬の脱藩の際・・・何たらかんたら(笑)で、龍馬さんもいます。

tojin-okichi

外にあるお墓を見て、中の遺品など見学していたら、スタッフに声をかけられました。
「今から語り部があるけど・・・ワンコは待ってられないわよね」
犬がいなければ静かなので「待ってられますから、是非」と答えました。

語り部はお吉さんのお墓の前でやるとの事でした。
アイキャッチの画像の場所になります。

語り部のおばちゃんが出て来た時点でお客さんは私達を入れて3名。
椅子に座布団も用意してくれます。
息子達をお座りさせて聞き入りました。
語り部さんの歌の時だけ、〇兄ちゃんが警戒吠えしましたが、それ以外は静かに30分付き合ってくれました。

毎日やっている訳ではないそうです。
うろ覚えだったお吉さんの物語が良く分かるので、出会えた方は是非お聞きになってください。

以前にハリス記念館がある玉泉寺に行ったら「お吉の物語はフィクションである」とありました。
でも、語り部さんは「実話であったと思う」とおっしゃってました。
「色んな説があるが、お吉が迫害されていたのは確か」だそうで、その根拠もなかなか面白かったです。
※参考記事↓

玉泉寺とベーカリーDOUG、万宝商店も~外浦で遊ぶ~
下田にある静かなお寺。ハリス記念館がある。黒船乗員墓地、牛乳の碑も見学できる。ワンコにも優しい。外浦ベーカリーDOUGは人気パン店。朝早く行きたい。万宝商店は美味しい干物を炭火で焼いてくれます。

いつも思うのですが1度訪れただけでは、その場所の事が良く分かっていないな、と思います。
再訪すると新しい発見があって、面白いですね。
今回は語り部さんに会えてラッキーでした。

帰り際、スタッフが「その亀に触ると長寿になると言われています」との事で。。。

tojin-okichi

命令した訳ではありませんが、ご機嫌でした。

30分、オトナシクしてたので、他のお客さんにもスタッフにも「良い仔達ね~」と感心されました。

粉もん茶屋あほや

ナビにはペリーロード駐車場と入れましょう。

いつも通りペリーロードを散歩して、お握りでも買おうかと駐車場に向かっていたら粉もん茶屋あほやが目に入りました。
いつも前を通っているのですが、食べた事がありませんでした。

軒先のような、殆ど外の席です。
「此処に犬と座って良いですか?」と聞くと「どうぞ~」とお兄さんが答えてくれました。
メニューはタコ焼き、明石焼き、たこせん、焼き牡蠣、飲み物などとなっております。

名物、下田焼430円を頼んでみました。

ahoya

烏賊に青海苔なんかを卵で包んで焼いてソースがかかってます。
味はそれなり(笑)。

でも、お兄さんが犬好きで色々話が出来て楽しかった。

タイトルとURLをコピーしました