下田公園あじさい祭り~一面の紫陽花と下田の海~

shimoda-ajisai 下田

下田の人気イベントです/訪問日・2019.6.6/最終更新日・2022.4.16

ナビにペリーロード駐車場と入れましょう

その辺りに行けば誘導の方がいるので分かると思います。
料金は500円になります。

トイレはあじさい園入口近くにあるので、すぐ分かります。

shimoda-ajisai

トイレを済ませたら、散策スタートです。
階段を上ろうとしたら立て札が目に入りました。
「カート無料です」
開国広場までの僅かな距離ですが、坂道なので助かりますね。

スタート地点辺りにも、かなり咲いていました。
満開には早いと分かっていましたが、しばらく天気が崩れそうだったので来てみました。

坂を上って行くと、カーター大統領の記念碑が目に入ります。

shimoda-ajisai

カートに乗った観光客が、笑いながら通り過ぎて行きました。
ここから開国広場までは徒歩数秒です。

開国広場には売店が出ると聞いていたので、楽しみにしていました。

shimoda-ajisai

近付いて行くと「いらっしゃい、何にします?」と聞かれました。
迷っていると「甘夏ジュースは?」と言われたのですが、折角なので↓を頼みました。

shimoda-ajisai

味的には甘夏ジュースの方が良いだろうな(笑)。
サイダーの中にカラフルなゼリーが入っていました。

お店の方達は犬にフレンドリーで「お水はあるかい?」などと聞いてくれます。

皆さん、カートに乗って来て、此処から歩いていくようでした。
団体客のツアコンさんが「この先の坂がちょっとキツイです」と言っていました。
杖を持っている若い方もいて、ちょっとびっくり。

上って行くと、沢山咲いているポイントに出ました。
アイキャッチの画像になります。

shimoda-ajisai

この先がいよいよ群生地です。

この先に小さなカフェがあってレモネードを販売していました。
美味しそうでしたが、さっき飲んでしまったから、もう飲めません。
レモネードの方が良かったと、ちょっと後悔。

突き当りの眼下にもあじさいが広がっていましたが、まだやっぱり早かった。

更に上に天守台跡がありますので、興味がある方はどうぞ。
あじさいを見るだけなら、此処から下りて行きましょう。
先程は眼下に見えていたあじさいの中で、最後の記念撮影です。

shimoda-ajisai-

最高の笑顔が見られてママも嬉しい。

沢山のあじさいに囲まれた道を下って行きます。
そろそろお終いだと思った所で「幸福稲荷」の立て札を見つけて寄ってみました。

shimoda-ajisai

どこかでランチしようとペリーロードに行きました。

ペリーロードのあじさいは満開でした。

perry-road

観光客は殆どいませんでした。
あじさいを見た方が流れて来るかと思っていたのですが、そうでもないようです。

※近くのオススメレストラン↓

フラムジャック~ワンコと本格洋食~
ペリーロード沿いにあるお洒落なレストラン。普通に大型犬も入れます。ピザ、パスタ共に美味しい。黒船祭り、紫陽花祭りなどのイベント時に是非。
タイトルとURLをコピーしました