堂ヶ島トンボロと松原公園~見事に割れる海~

dougashima-tonboro 西伊豆

松原公園と堂ヶ島トンボロのご紹介です/訪問日・2019.3.22/最終更新日・2022.9.26

松原公園

先に松原公園から行きます。

ナビが「到着しました」と言っても目の前にあるのは海。
伊豆観光協会土肥支部に電話して教えて貰い、反対側にある駐車場に辿り着きました。

海水浴シーズン以外は駐車場無料です。
車を停めるとすでに見えていました➡世界一の花時計
大きさが世界一とギネス認定されたそうです。
アイキャッチの画像をご覧ください。
※花時計は形が変わって時計ではなくなり、花もなくなるそうです/2022.9.26追記

※近くのパンとジェラートの店がお気に入り⇒LOQUAT西伊豆

花時計の周りには足つぼを刺激する健康歩道が設けられています。
土足禁止なので、ワンコは乗せないでね。

sekaiichi-hanadokei

花時計の全景が写し難いので高い所に上ってみましたがイマイチ。

すぐ隣に観光協会がありますので、寄って行くと良いですよ。
割引券、地図など、土肥観光をより楽しめる物が貰えます。

目の前が海なので散策して行きましょう。
花時計の向こうの木立を抜ければ、すぐに海です。

海辺に佇む息子達を撮影しようと「待て」していたのですが、なかなか止まってくれません。
すると「撮ってあげましょうか」と高齢の男性に声をかけられました。
「ラブは可愛いなぁ」とJethroを見つめる男性は、リタイアした盲導犬のお世話をしていたそうです。

sekaiichi-hanadokei

自分が写る予定ではなかったので、くたびれた服ですみません。
濡れるのが嫌いな〇兄ちゃんは、打ち寄せる波に警戒モード。

この日はトンボロを見る予定だったので時間調整で辺りをウロウロ。
少し早いと思いましたが、移動する事にしました。

堂ヶ島トンボロ

ナビには無料駐車場(堂ヶ島周辺)のどれかを入れてください。

ナビに堂ヶ島トンボロと入れて走って行くと堂ヶ島温泉ホテル入口に入るように指示されます。
その時はトンボロ目の前に駐車場があるとは知らなくて、堂ヶ島公園に停めてしまいました。

堂ヶ島公園からは600mと出ていましたが、Jethro連れで交通量の多い136号沿いを歩くのが不安でした。
途中にある西伊豆観光協会に寄って「トンボロを見たいのですが駐車場はどこですか」と聞いてみました。
すると「近くにもあるけど、もう停めたなら此処からでも大した距離はない」との事。
たった600mですが、猫を見ると走り出しそうになるJethroに寿命が縮みました。
ホテルへ入る道を曲がったら長い下り坂を下りて行きます。

するとトンボロ目の前に駐車場があって愕然。
ちゃんとトイレまでありました。
でも、皆さん知らないらしく停まってるのは1台だけ。
その後、他の駐車場から歩いてきていた家族が2組、お父さんだけが車を移動させに戻ってました。
この場所は前述の無料駐車場案内にも出ていません。
トンボロの目の前ですがトンボロ用じゃないんでしょうか。

予定時刻まで30分以上ありましたが、すでに20人ほど集まっていました。
皆さん、スマホを弄ったりして待っている様子。

tonboro

この時はゴミだらけで、ちょっと残念な感じ。
更に親子連れの観光客が1番良い場所で、ずっと石を投げていて撮影し辛かった。

しばらく待っていましたが、完全に割れて地面が見えてくる様子はありません。
他の皆さんも少しずつ帰り始めて、私達も諦める事にしました。
少し高い所から見たトンボロです。

真ん中に波が打ち寄せているのが分かるでしょうか。
あの部分が割れて地面が現れるようです。

ちなみにトンボロは逢ヶ浜蓑掛岩でも見られます。

※参考記事↓

普照寺と逢ヶ浜、ティハールも~南伊豆でトンボロ見学~
伊豆には何ヵ所かトンボロが見られる場所があります。逢ヶ浜はアクセスが悪い分空いていますが、見事なトンボロが見られます。奇石を近くで見られますよ。ティハールは安価で景色の良いカフェです。
タイトルとURLをコピーしました