十国峠とカフェレオン、洋食屋バーニーズも~ワンコとケーブルカー~

jukkoku-touge 函南

ケーブルカーに乗ってきました/訪問日・2019.8.8/最終更新日・2024.2.23

十国峠

ナビに十国峠と入れましょう。

何もない所にありますので、迷う事はありません。
ケーブルカーは1人1ワンコと決まっているので、Jethroはパパとお留守番です。
トイレが奥まった所にあるのが、1人の私には不便。
ワンコを車に置いて行って戻ってが大変です。

ワンコはケーブルカー切符売り場の横から入りましょう。
足跡マークが付いているので分かり易い。

ケーブルカーの割引券をスマホに保存して行きました➡十国峠の割引券を手に入れる13の方法

ワンコには割引はないので、720円+200円で920円になります。

jukkoku-touge-

こちらには昨年、家族で来ています。
伊豆の国パノラマパークに行ったら、大型犬カートが貸し出し中で、急遽こちらに変更したんです。

※参考記事↓

伊豆の国パノラマパーク~アンブレラスカイ開催中~
ロープウェイに乗って行く空中公園。とにかく富士山がキレイに見えます。碧テラスもできてお洒落になりました。ドリンク片手に絶景散歩できます。

〇兄ちゃんが大喜びで景色を眺めている姿に、反って良かったかも、と思いました。
今日もきっと喜ぶに違いありません。

朝早く行ったので、お客さんは少なく、1番前の席に座れました。
〇兄ちゃん、景色を見る気配もなく、特に喜びもせず、ママ、がっかり。
あちこち行ってるから、感動が薄れてしまったのかな。

4分ほどで到着。
建物内にCafeのような物がありますが10時オープンなので、まだやっていませんでした。
ソフトクリームやドリンクが頂けるようです。
※素敵なカフェが2022.8.11にオープンしました⇒PANORAMA TERRACE 1059&TENGOKU CAFE

屋内展望台はワンコ不可なので入れません。
前回、パパに息子達を預けて見に行きましたが、素晴らしい景色でした。

今日は〇兄ちゃんとふたり、お外で絶景を堪能しました。

曇りで遠くまで見渡せませんでしたが、気持ち良かったです。
ケーブルカーの運転手さんが「今日は富士山が見えなくて申し訳ありません。是非、天気の良い日にまたいらしてください」と言ってました。

※以前は山頂にドッグランがありましたが2022.6.12にて終了。

「十国峠」の文字の所で記念撮影したいと思ったのですが、小学生の集団が撮影中だったので、待ちました。
やっと空いたので、〇兄ちゃんにポーズさせたのがアイキャッチの画像です。
まだ残っていた小学生達が「わぁ、あの犬賢い‼」と言うので笑ってしまいました。

帰りのケーブルカーは発車寸前でしたが、老夫婦が乗り遅れたせいか、間に合いました。

カフェレオン

ナビにカフェレオンと入れましょう。

十国峠の住所が函南なので函南のCafeにしましたが、熱海でも移動時間はさほど変わりません。
道はどちらもウネウネ下りになりますので、お好きな方へどうぞ。
函南は暑いので夏は熱海の方がオススメ。

細い道をしばらく下ると平地に出ます。
山道が街道になって少し走り、信号手前の細い道を入って行くと、住宅街の中にカフェレオンがあります。

伊豆ドッグカフェで検索をかけると必ず出て来るので、ワンコ全面可と信じ込んでいたママ。
正面から入ると「犬はあちらです」と言われてしまいました。
確認したら、ホームページに「ワンちゃん専用スペースがあります」と書いてありました。

ワンコ席は室内ですが完全に別になっていて、ランは目の前。
「トイレを済ませて、入口の注意書きを読んでから入店してください」と言われました。
かなり細かくルールが設定されていますが、だいたいは当たり前の注意事項です。
ただJethroがいなくて良かったと思いました。
お店のワンコが柵の中にいたので、絶対吠えていたと思います。

綺麗で快適なスペースです。
ドッグランも、中小型犬なら充分に遊べそうで綺麗でした。

コーヒー専門店らしく、ドリンクがメイン。
私はコーヒーが苦手なので↓を注文しました。

cafe-leon

普通に美味しかったです。

お腹が空いたので、どこかでランチをする事に。
10分ほどで行ける三島の洋食店に移動です。

洋食屋バーニーズ

ナビに洋食屋バーニーズと入れましょう。

ナビに従って行くと細い住宅街を走らせられましたが、136号線すぐ側でした。
ちょっと一昔前を思わせる、懐かしい雰囲気のお店です。

おじちゃんが1人でやっているらしく「いらっしゃい」と緩く迎えてくれました。

昔ながらの洋食屋さん風メニューで、ハンバーグ、カツ、シチューなど肉類がメインです。
「何がお勧めですか?」と聞いてみると「ランチにしなよ」と言うのでハンバーグランチを頼んでみました。

bernese

まさに昔ながらのハンバーグ。
真ん中の白いのは卵で、オーブンで焼き上げるのか、しっかりと火が通ってました。
※現在は値上がりしているようです。

おじちゃんは「ほら水」と〇兄ちゃんに話しかけてました。

「ご馳走様」とお勘定を済ませて「レシート出ませんか?」と聞くと「そんなのないよ」「じゃ、領収書は?」と言うと「自分で書いて」と紙だけくれました。
そして1000円払ったのにお釣りをくれなかったので「あの、おつり」と言うと「あ、渡してなかった?」と、ゆる~く50円渡されました。
伊豆はそんな所です(笑)。

タイトルとURLをコピーしました