西伊豆パワースポットと森のおくりもの~妙蔵寺、白岩山岸壁窟画、雲見霊廟など~

nishiizu-power 西伊豆

かなり移動してますが、パン屋さん以外はスムーズに周れるコースです/訪問日・2019.4.20

妙蔵寺

ナビに妙蔵寺と入れましょう。

136号から山側に入って行きます。
細い道でヒヤヒヤしながら走って行きましたが、駐車場にはもっと大きな車が沢山停まっていました。
皆さん、運転が上手なんですね。

myozoji

入口にはシュロの木が植えられていて、ちょっと不思議な雰囲気。
車から降りると、目の前にパゴダ慰霊塔があります。

myozoji

パゴダとはミャンマー様式の仏塔の事だそうです。

こちらは10分で七福神巡りが出来るんですよ。

myozoji

小さな神様があちこちにいます。
大した広さはないので10分くらいで周れます。

最後の神様がどこか分からなくてウロウロしていたら、本堂から男性が出て来ました。
地味な場所なのに随分車が停まってると思ったら、本堂で何かやっていたんですね。
「お葬式ですか?」と聞くと「いえ、49日です」との事。

「七福神を探しているんですが」と聞いてみましたが「何ですか、それ」と首を傾げてました。
地元の方は意外と知らないようです。

視線の先に階段を見つけて上って行くと、最後の七福神をやっと発見。
高台にある平和の鐘は、いつでも自由に打って良いそうです。

白岩山岸壁窟画

次の目的地は白岩山岸壁窟画です。

ナビに出ていないので、近くの沢田公園露天風呂と入れました。
136号から海側に少し入って、港沿いに走って行くとインパクトのある光景が広がっています。

sawada-park

本来の目的地ではありませんが、面白そうだったので、息子達を置いて上がってみました。

入ってみたかったけど、まずは本来の目的地を目指しましょう。
場所が分からないので、温泉受付のおばちゃんに聞いてみる事に。

「白岩山岸壁窟画はどこですか?」
おばちゃんは丁寧に道を教えてくれて「車は此処に置いてって良いよ」と言ってくれました。

徒歩でも5分はかからないと思います。
細い路地に忽然とあるので、見逃さないようにしましょう。

入口の門がしっかり閉まっていて開けるのに一苦労でした。

shiroiwayama-ganpeki-kutsuga

損傷を防ぐ為に、格子越しにしか見られません。
先程のおばちゃんが「横にある電気のスイッチを入れると見えるから」と教えてくれました。

shiroiwayama-ganpeki-kutsuga

なんとなくスゴイ気がする(笑)。

見学が済んだら、近くの乗浜海岸を散策しました。

norihama-kaigan

堂ヶ島が目の前になります。

露天風呂に入ってみたくて、財布の中身を確認しました。
受付に「釣銭はありません」と書いてあったんです。
何とか温泉代(600円)はありましたが、タオル代100円がありませんでした。
残念でしたが、諦めて次の場所に移動です。

雲見霊廟

次の目的地は雲見霊廟です。

136号を走って行くと30分ほど。
かなり高さのある場所でナビが「到着しました」と言いました。
左を見ると階段が見えたので場所は分かりましたが、駐車場がありません。
仕方ないので、すぐ側の「有料駐車場」と大きく書かれたスペースに停めました。

1日1000円と書かれていましたが、誰もおらず、ヒジキが干されているだけ。
「下記に電話して、お金は下の箱に」とあったので、電話して「少しだけ停めさせて欲しい」とお願いしようとおまいました。
1000円は余りにも高い。
ところが電波が無くて、再び貼り紙を見ると「docomo圏外ですので、移動してかけて下さい」と書いてあるではありませんか。
バカバカしくなって、他の人達のように道が広くなっている所に停めてしまいました。

交通量がそこそこあって、スピードを出してる車が多いので注意して歩きましょう。
道路沿いにいきなり急な階段があるのも怖くて、ゆっくり見学する気になれませんでした。

kumomi-reibyo

階段の途中の所で撮影して終了。
他の方のblogによると中にも入れるそうです。
興味がある方はゆっくり見学なさって下さい。

パワースポット巡りはパワーを失っただけのような気がしました。

森のおくりもの

ナビに森のおくりものと入れましょう。

下田の山側になります。
※オープン日はホームページで確認の事。

下田松崎線を進み、脇道に入ると段々道が細くなって行きます。
お友達に「スゴイ道」と聞いていたので驚きはしませんでしたが、次々と他県ナンバーがやってくるのが不思議でした。
皆さん、パン屋さんのお客だったようです。

更にスゴイ上り坂をボコボコ走って行くと到着。
特に駐車場はありませんが、その辺に停められます。

morino-okurimono

店内に入ると「あちらで待ってて下さい」とテラスを指差されました。
テラス席はワンコ可です。

先に試食をして、それから店内で気に入ったパンを買うシステム。
尤も売り切れて無いパンも混じっているので、余り意味はないのかも(笑)。
お茶とコーヒーがセルフで用意されていて、こちらの席で頂く事も出来ます。

「お待たせしました」と奥さんが声をかけてくれたら、私の購入タイム。
3点ほどお願いして「2時からと聞いていたのですが、随分売り切れてますね」と言うと「1時間前から待っててくれる方もいるんですよ」との返事。
お客さんの殆どは東京近郊からで、こんな山の中にまで来る事に、びっくりでした。
売り切れ必至なので、早めにお出かけください。
※通販もあるようなのでホームページをご覧ください。

※近くの旬の里でも買える事があります↓

ハリスの小径とTATADOゆうゆうステーション、旬の里も~下田で散歩、買い物、ランチ~
下田柿崎弁天島近く。西伊豆よりも気軽に来られ、美しい夕日が見られる。旬の里は品揃えの良い直売所。TATADOゆうゆうステーションは気軽な店。ある物なら何でも作ってくれます。
タイトルとURLをコピーしました