黄金崎公園と西天城高原牧場の家~絶景散歩と絶景ランチ~

西伊豆

西伊豆の絶景ポイントです/訪問日・2019.4.9/最終更新日・2022.9.27一部写真を最新に貼り換えました。

黄金崎

ナビに黄金崎と入れましょう。

景色が素晴らしく、文学碑や馬ロック、神社などもあって何度でも訪れたくなる場所です。
136号を海側に曲がって進んで行った突き当りになります。
途中、根合駐車場が右手にありますが、公園までは少し距離があります。

駐車場には売店兼休憩所こがねすとがあります。
この日は定休日で利用出来ませんでした。
駐車場には三島由紀夫文学碑もありますので、お好きな方はどうぞ。

展望台もありますが、どこからでも絶景です。
今回は遊歩道からスタート。
海側に下りて行く形になります。
進んで行くと最初の見所馬ロックが見えて来ます。

勝負運のパワースポットと言われています。

次は富士見台に行きましょう。
結構長い階段を上がって行きます。

空いている平日でしたが、1番良い場所には中国人カップルが。
でも、私達を見ると場所を譲ってくれました。

koganezaki

人間だけなら、もちろん全景が綺麗に見られます。

中国人カップルに「ありがとう」と告げて、元来た道を戻りました。
次の目的は黄金神社です。

koganezaki

小石を置くと願いが叶うと言われていて、沢山石が用意されています。

進んで行くとダイビングする方用の施設などがある場所に出ます。
その先の芝生広場が気持ちが良いので、少し休憩。
アイキャッチの画像になります。

後は段々畑のような場所を上って行けば展望広場に出ます。

koganezaki

桜も楽しめます。

西天城高原牧場の家

この日のランチは西天城高原牧場の家です。

初めてなので電話してみました。
「犬連れですが、構いませんか?」と聞くと「テラス席になるけど。今日は景色最高だよ」と教えてくれました。

伊東方面から西伊豆に抜ける道沿いに大きな看板が出ているので、そこから近いのかと勝手に思っていましたが、かなり距離があります。
でも殆ど車が走っていない410号線沿いにあるので、ドライブには最適。
バイカーが集まってくるのも分かります。

道沿いにある駐車場に車を停めて、真っ直ぐレストランのテラス席に。
おばちゃんが言っていた通り、素晴らしい眺めでした。

バイカーさん達がやって来て「わぁ、値上がりしてる」と声をあげました。
「ごめんね、4月からなんだよ」とおばちゃんは申し訳なさそうでした。

値上がりしたと言っても、お手頃価格です。
「何か伊豆らしい物が食べたい」と言うと↓を勧められました。

nishiamagi-makiba

普通に美味しいです。
この値段なら満足。

名物だと言うソフトクリームも食べてみました。

nishiamagi-makiba

こちらはちょっと期待外れ。
牧場なので期待し過ぎたかもしれません。

コテージが並んでいて宿泊も出来ます。
この絶景はお勧め。

さて、もう1つの目的、牛さんに会いに行きましょう。
上に向かって歩いていくと、沢山の牛さんが見えて来ます。

nishiamagi-makiba

かなり迫力あり。柵が無かったら怖いかも。
息子達も初めての経験で戸惑ってました。
私達が移動するとわらわらと着いて来て、まるでホラー。

遊具などもあると出ていたので行ってみましたが、かなり傷んでいました。

ウロウロしたら、またお腹ず空いてしまいました。
自宅まではかなり距離があるので、もう少し食べて行く事に。

nishiamagi-makiba

おばちゃんが「塩鰹ばっかりで飽きるかも」と笑ってました。

nishiamagi-makiba

レストランと言うより、牧場付きドライブインと言った雰囲気。
手頃な価格で食事が出来て、牛さんにも会えます。

タイトルとURLをコピーしました