江川邸と城池親水公園、カフェ&バル掌も~伊豆の国で見学、散歩、ランチ~

egawatei伊豆の国

今回は伊豆の国を満喫しました/訪問日・2019.5.10

ナビに江川邸と入れましょう。

住宅街の細い道を入って行きます。
ナビが「到着しました」と言う場所に車を停めてしまいましたが、入口ではなかったので間違いのようです。
江川邸の囲い沿いに進んで行けば、ちゃんとした入口前に着きますよ。

目の前は「江川邸出口」となっていましたが、深く考えずに入ってしまいました。
そのままでも見学出来ますが、ちゃんと入口に行って料金を払いました。

egawatei

「外だけで良ければ、犬も一緒に見学出来ますよ。空いてたら預かるんだけど」と本当に優しかったです。
「JAFのカードで100円引きです」との事で、400円払ってパンフレットを貰いました。
韮山反射炉も見学するなら割引になりますよ」と言われましたが、実は此処に来る前に寄って「犬はカートか抱っこでないと入れません」と断られたんです。

外で写真だけ撮りました。

受付のおばちゃんによると
「昔は緩くて大きい犬も入れたんだけど、フンを片付けない人が多くて。殆どは良い仔達だと思うんだけどね、残念ね」だそうです。
皆さん、くれぐれもマナーは守って下さい。

中に入ったら順路に従って進みます。
表門から見えていた建物は主屋で、最初に見学する場所になります。

egawatei

靴を脱いで上がるスペースに私達は入れませんが、小学生達が沢山、楽しそうに見学していました。

主屋を出ると蔵が並んでいてます。
アイキャッチの画像をご覧ください。

↓は南米蔵内部です。

egawatei

おばちゃんが「蔵の中は、まぁ、そんなに人がいなければ、そろっと入っても良いですよ」と言ってくれたんです。
誰もいなかったので、ゆっくり見学させて貰いました。

小学生の皆さんが井戸の説明を聞いてる横から失礼して、水を頂きました。

egawatei

初めて知りました↓

egawatei

前述のホームページに記載されていますが、江川邸では年に1度、再現パンが焼かれるそうなので、いつか行ってみたいですね。

史跡見学を楽しんだら、息子達の散歩をしましょう。
すぐ近くに涼しい公園があるんです。

ナビに城池親水公園と入れても良いし、近所に人に聞いても教えてくれると思います。

徒歩でも行けますが、歩きたくない方は駐車場もあります。
大きな池の周りをグルッと周れるようになっている公園です。

shiroike-shinsui-park

内陸に行くと暑さが全く違って、天城人には堪えます。

江川邸は木陰が多かったですが、韮山反射炉近辺は暑かったので息子達もバテてました。
水辺の木陰は涼しい風が吹いて、気持ち良く散歩が出来ましたよ。

息子達も気に入ってくれたようです。

shiroike-shinsui-park

お気に入りの散歩コースに松川湖があるのですが、あちらは1周5キロ近くあるので、体力、時間共に余裕がないと周れません。
こちらは1周1キロくらいでしょうか。
気軽に周れてトイレ散歩に丁度良いですね。

参考記事➡松川湖とカフェルソー~雄大な自然散歩とお手頃ランチ~

途中韮山城跡に続く道もありましたから、お好きな方はどうぞ。

この日は、大仁瑞泉郷に行こうと家を出て来たのですが「ペット禁止」の札が沢山貼られていてがっかり。
問い合わせた所「自然農法で栽培しているので動物は入れません」との答えでした。
確かどなたかが犬と行ったとblogにしていたと読み返してみたら、公園内ではなく近辺を歩いただけのようでしたね。

あちこち移動してすっかりお腹が空いたので、ランチに進みます。

この日のお目当てはカフェ&バル掌です。

車で15分くらいです。
一応電話確認すると「テラス席に他のお客さんがいますが、構いませんか?」と聞かれて「?」でしたが「大丈夫です。今から行きます」と告げて向かいました。

平坦な住宅街を進んで行くと、小さなビルのような建物が見えて来ました。
駐車場の目の前がテラス席で、確かに女性2人連れが座って談笑していました。
犬連れでは無かったので、Jethroが吠える心配もなく、安心して座ろうとすると「予約席」の札が置いてあってびっくり。
でも、確認したら私達の事だったようですね。

tanagokoro

斜め向かいが学校でしょうか、本当に普通の住宅街の中で道路沿いですが、駐車場が前にあるので、そんなに忙しない感じはしません。

tanagokoro

ホームページに「ローストビーフ丼がお勧め」とあったので、かなり惹かれましたが、お高いので断念。

結局↓を注文しました。

tanagokoro

外税なので半端な値段になっております。
ドリンク付きですのでコーラを頼みました。
味はかなり良かったですね。
ハンバーグは厚みがあって柔らかく、ソースも普通に美味しかったです。
人参のポタージュもフライドポテトも美味しくて満足、満足。
ただ、出て来るのがかなり遅かったです。
ちゃんと作っているのかとも思いましたが、ハンバーグは煮込みですので、そんなに時間がかかる理由が分かりませんでした。

息子達は此処が気に入ったようで、ママがトイレに行ってもJethroは吠えないし、〇兄ちゃんはすっかりリラックスしていました。

tanagokoro

美味しいけどロケーションがイマイチだな、と思っていたのですが、息子達が気に入ったのなら、再訪もありですね。
ローストビーフ丼も食べてみたいです。

それに、この近辺には犬と食事出来る場所が殆ど見つけられていません。
お勘定の時「ポイントカード作りますか?」と聞かれたので、作って貰いました。

タイトルとURLをコピーしました