江川邸と城池親水公園、カフェ&バル掌も~伊豆の国で見学、散歩、ランチ~

egawatei 伊豆の国

今回は伊豆の国を満喫しました/訪問日・2019.5.10

江川邸

ナビに江川邸と入れましょう。

住宅街の細い道を入って行きます。
ナビが「到着しました」と言う場所に車を停めてしまいましたが、入口ではありませんでした。
江川邸の囲い沿いに進んで行けば、ちゃんとした入口前駐車場に着きます。

入口に行って料金を払いましょう⇒江川邸入館案内

egawatei

「外だけで良ければ、犬も一緒に見学出来ますよ。空いてたら預かるんだけど」と本当に優しかった。
JAFのカードで割引になります。
韮山反射炉も見学するならセットがお得⇒韮山反射炉・江川邸共通入場券

ワンコはカートか抱っこのみなので、外で写真だけ撮ってきました。

受付のおばちゃんによると「昔は大きい犬も入れたんだけど、フンを片付けない人が多くて。殆どは良い仔達だと思うんだけどね、残念ね」との事。
皆さん、くれぐれもマナーは守って下さい。

中に入ったら順路に従って進みます。
表門から見えていた建物は主屋でした。

egawatei

靴を脱いで上がるスペースに私達は入れませんが、小学生達が沢山、楽しそうに見学していました。

主屋を出ると蔵が並んでいてます。
アイキャッチの画像をご覧ください。

↓は南米蔵内部です。

egawatei

おばちゃんが「蔵の中は、まぁ、そんなに人がいなければ、そろっと入っても良いですよ」と言ってくれたんです。
誰もいなかったので、ゆっくり見学させて貰いました。

小学生の皆さんが井戸の説明を聞いてる横から失礼して水を頂く。

egawatei

初めて知りました↓

egawatei

ホームページに記載されていますが、江川邸では年に1度、再現パンが焼かれるそうです。

近くに公園に散歩のため移動です。

城池親水公園

ナビに城池親水公園と入れても良いし、近所に人に聞いても教えてくれると思います。

江川邸からなら徒歩でも行けますが、駐車場もあります。
大きな池の周りをグルッと周れるようになっている公園です。

shiroike-shinsui-park

中伊豆は東伊豆に比べて暑いので、ホッとしました。

息子達も気に入ってくれたようです。

shiroike-shinsui-park

1周1キロくらいでしょうか。
気軽に周れてトイレ散歩に丁度良い。

途中韮山城跡に続く道もあるので、お好きな方はどうぞ。

ランチに移動です。

カフェ&バル掌

この日のお目当てはカフェ&バル掌です。

公園からは車で15分くらい。
一応電話して「犬連れで伺います」と頼んでおきました。

平坦な住宅街にある、小さなビルのような建物です。
駐車場の目の前がテラス席で、女性2人連れが座って談笑していました。

tanagokoro

斜め向かいが学校でしょうか、本当に普通の住宅街の中で道路沿い。
駐車場が前にあるので、そんなに忙しない感じはしません。

tanagokoro

ホームページに「ローストビーフ丼がお勧め」とありましたが、お高いので断念。

結局↓を注文しました。

tanagokoro

外税なので半端な値段になっております。
ドリンク付きで、味は良かった。
ハンバーグは厚みがあって柔らかく、ソースも美味しかった。
人参のポタージュもフライドポテトも美味しくて満足、満足。
ただ、出て来るのがかなり遅い。
伊豆あるある(笑)。

息子達は此処が気に入ったようでリラックスしてました。

tanagokoro

タイトルとURLをコピーしました