白浜桜の里と白浜海岸、ジャルーンも~早い桜&古民家Cafe~

shirahama-sakura 下田

下田の穴場桜のご紹介です/訪問日・2020.1.31

白浜桜の里

ナビに白浜桜の里と入れると。。。

ちょっと違う道が出てしまいました。
昨年行っていたので間違えずに行けましたが、初めてだと分かり難いかもしれません。
伊東方面から行くと白浜神社の手前を右に入ります。
細い道を進んで行けば「白浜桜の里」の旗が立っていて、駐車場も分かりやすいです。

※参考記事↓

白浜神社と福之家~犬と入れる海水浴場情報~
浜に浮かんだ鳥居が印象的な白浜神社。最高の映えポイントです。福之家はダンディなマスターが切り盛りする和カフェ。カオスな世界を堪能できます。犬と入れる海水浴場情報も掲載。

こちらは私設で1月20日から3月15日までの期間限定で見学が出来ます。

昨年は入口も分からなくて近所の方に聞いてしまいました。
普通に進行方向を見れば「白浜桜の里展望台」と書かれた看板がありますので、そこから上って行ってください。

かなり急な階段で、昨年はJethroを叱りつけながら恐る恐る上りました。
1年経って、Jethroも随分成長して、普通に上れるのが感慨深い。

上り切ると、まず展望台があります。

shirahama-sakura

↑のバックに見えている桜が綺麗でした。
下に咲いている黄色の水仙とマッチして見応えあり。
アイキャッチの画像になります。

それほど広くはないですが、海が遠望出来る開けた場所に桜と水仙が沢山咲いています。
昨年も今頃訪れたのですが、少し早くて1部の伊古奈桜と土肥桜しか咲いていませんでした。
今年は10日くらい早いらしく、丁度見頃でした。

shirahama-sakura

昨年は此処でご主人にお会い出来て、色々説明が聞けました。
今年はお会い出来なくて残念。

↡の看板発見。

shirahama-sakura

実は、今年も見に行こうとFacebookをチェックしていたのですが、ちっとも開花状況が載らないのでメッセージを送ったんです。
台風の影響で今年はやらないのでは、と思っていましたが「もうすぐ載せます」とお返事を頂いてホッとしました。
影響はあったようですが、このくらいで済んで良かったです。

昨年見頃だった土肥桜は、もう見頃が過ぎていました。
やはり暖かくて早まったようです。

※すでに見に行った土肥桜の記事は↓

土肥桜祭り~瀬浜海岸を散歩~
土肥桜の見頃は1月上旬から。毎年お祭りが開催されます。何ヵ所かで見られますので周ってみると楽しい。近くのゴジラ岩、瀬浜海岸も合わせてどうぞ。

満足して駐車場に戻る前に、こちらを開いてくださっているお宅の無人販売に寄りました。
昨年は胡瓜があったのですが、今年は無くてコゴミを100円で購入。
今夜は天ぷらにしましょうね。

桜は綺麗でしたが、余り歩いていないのでJethroが帰らないとごねていました。
ランチにはまだ早いので近くの浜に寄って行きましょう。

白浜海水浴場

駐車場情報がイマイチ把握出来てなくて白浜観光協会に電話してみました。
ホームページにある通り、真ん前の観光協会の駐車場はオフシーズンでも1000円。
払いたくありません(笑)。
オフシーズンに無料なのは原田区営駐車場と教えてくれました。
135号を挟んで目の前になります。

私はいつも見晴らし広場に停めてます。
海水浴シーズンに来た事がないので分かりませんが、普段は無料です。
景色を見る場所のようなので余り長時間は勧められませんが、ちょっと散歩するくらいなら大丈夫かな。

徒歩1分くらいで階段が見えますので、そこを下りていけば白浜海水浴場です。
こちら側はちょっと流木などが溜まっていて足場が悪いですね。

メインの浜に到着です。

shirahama

ちょっと雲が出てきてしまいましたが、息子達は喜んでくれました。

今日は10時openのお店に行くつもりで、早くに出てきてしまいました。
確認の為、電話してみると「デッキに雨が降っちゃってワンちゃんは・・・」と残念なお返事。

仕方ないので目の前のハナカフェにしようと、駐車場に入りました。
すると、奥様がいらして「ごめんなさい、Cafeは台風で建物がやられて修繕中なんです」との事。
再開日はまだ工事を始めたばかりとの事で不明だそうですが、もちろん夏までには、との事でした。
「うちはずっとラブ飼ってるのよ~」と、嬉しそうにJethroを見つめてらっしゃいましたね。
※現在は再開されています/2021.3.14記

すっかりランチ難民となり、下田でまだ行ってない所・・・と探しましたが時間的に難しく、結局当初の目的の店に行ってみる事にしました。

ジャルーン

ナビにジャルーンと入れましょう。

稲取の古民家Cafeで「テラス席ペット可」と見つけてから、ずっと行ってみたかったんです。
下田からは30分近く伊東方面に戻ります。

135号を曲がって細い道を少し進んで行くと「古民家Cafe」の看板があるので迷いません。
ナビも正確に教えてくれました。

素敵な古民家の店構えです。
でも、やはりテラス席はビショビショで利用出来ませんでした。

仕方ないので息子達に「ちょっと待っててね」と告げて、自分だけ頂く事にしました。

ドアを開けると古民家を改装したお洒落な空間が広がります。

「いらっしゃませ」と出て来たご主人は意外と若くて、ちょっとびっくり。
「1人ですが」と言うと、Jethroの鳴き声で電話の主と気付いたらしく「雨でテラスはちょっと無理ですね」と外を見ていました。

djarm

晴れていたら気持ち良さそうなのに、残念。

店内は広くて居心地が良く、火鉢や古い時計などインテリアも素敵です。

メニューはホームページにも出ていますがカレー、パスタ、ピザなどと、ドリンク、デザートになります。
私はロコモコ丼1100円にしてみました。

djarm

温泉卵が生々なのがちょっとアレですが(笑)ハンバーグは柔らかくソースも美味しかったですよ。

「ご馳走様」とお勘定を済ませてドアを開けると『庭の橙です。ご自由にどうぞ』と橙が置かれていました。
「良いですか?」と聞くと「どうぞどうぞ」との事、2個頂いて車に戻りました。

車に戻ると息子達の機嫌が大変悪かったです(笑)。

タイトルとURLをコピーしました