なまこ壁通りとフランボワーズ、浮島海岸も~タイムトリップ散歩と美味しいケーキ~

namakokabe 松崎

松崎でタイムトリップ散歩です/訪問日・2019.2.12

なまこ壁通り

ナビになまこ壁通と入れると。。。

なまこ壁の真横に案内されました。
そこには駐車場はありませんので松崎観光協会と入れましょう。
観光協会の真ん前の駐車場に数台停められます。

なまこ壁通りは観光協会から徒歩1分。
通りそのものは短いので、観光協会で散策マップを貰いましょう。
松崎の観光ポイントとしてバラバラに記載されている建物がまとめて見られます。

観光協会すぐ隣にあります➡近藤平三郎生家

namakokabe

地図のお勧め進行方向とは逆回りで進んでしまいましたが、特に問題はありません。
↑の右側がなまこ壁通りで、アイキャッチの画像になります。

伊豆はあちこちで彫刻が見られますが、なまこ壁通りにもありました。

namakokabe

此処を抜けると136号に出て、すぐに伊那下神社が見えて来ます。
せっかくなので寄ってみました。
駐車場もあるので、神社のみ訪れたい方はそちらにどうぞ。

ワンコ可かは分かりませんでしたが、神社の方と擦れ違っても「おはようございます」としか言われませんでした。

inashimo-jinja

思いの外、派手な神社でちょっとびっくり。
おみくじもちょっと高め。

↑の裏側にも見学する所がありますので、周ってみてください。
食事が出来る売店もあって、パラパラ人が訪れていました。

なまこ壁の見学戻りましょう。
伊豆の長八美術館の所を曲がって行くと↓があります。

namakokabe

職人さんの人形に被せられた毛糸の帽子が可笑しくてパチリ。
隣に足湯もあります。

この近くに伊豆文邸があります。
この日は何かイベントが開催されていて、寄ってみたかったのですが、ワンコ連れでは無理ですね。

橋を渡って進んで行くと旧依田邸が見えて来ます。
川沿いの素敵な建物ですが、開館日は限られているそうですので、確認してお出かけください。

なまこ壁を見ながらの散歩は楽しくて、息子達もご機嫌で歩いていました。
小原邸(駿河屋)を過ぎて進んで行くと、最後の見学スポット中瀬邸に着きます。
入口が時計台になっていました。

namakokabe

中瀬邸は100円で中の見学も出来ます。

後は観光協会まで戻るだけ。

観光協会に顔を出して「ありがとうございました」と声をかけ、ついでに「犬と食事出来る所はありませんか?」と聞いてみました。
おじさんは「この先のフランボワーズはテラスに犬がいるの見た事あるよ」と教えてくれました。

車に戻ってフランボワーズを検索。
確かにワンコ可で出て来ますが、念の為電話を入れると、「犬?テラスなら」との返事でした。

※人力車にも乗れますよ↓

人力車伊豆松崎組~ワンコと人力車~
伊豆に来たらワンコと人力車に乗りましょう。大型犬も乗れる人力車があります。修善寺の街を観光しながら走るのは楽しい。松崎なら桜の時季がオススメ。

フランボワーズ

ナビにフランボワーズと入れたら、車で1分でした。

徒歩にしようかとも思いましたが、息子達を降ろすのが面倒でそのままスタート。
観光協会の前の道を進んで行くと、素敵な古民家風の建物に「フランボワーズ」と看板が出ていました。
建物の前と道路を隔てた所にも駐車場があります。

息子達を連れて店内に入ると「あっちがテラスだから」と奥を指差されました。
店内にもカフェスペースがあって、なかなかお洒落な造りです。
テラス席には大きな1枚板テーブルが置かれていて、良い雰囲気でした。

水を運んで来た奥さんと、少しお喋り。
「この建物は古民家ですか?」と聞くと「ううん、古民家風に建てたの。テラスにも軒を付けてね、このテーブルが高かったのよ」
伊豆らしい気さくな奥さんでした。

ケーキ店なので食事メニューはありません。
店内でケーキを選びましょう。

framboise

私が注文したのは↓です。

framboise

紅茶は余り味がしなくてイマイチでしたが、ケーキはこの値段なら大満足。

帰ろうと立ち上がると、奥さんが店内からストップをかけていました。
何かと思ったら「テレビの取材が来てるから。ちょっとそこで待ってて」と言われました。
しばらく待っていましたが、一向に終わる気配がないので、横の通路から前の駐車場に戻りました。
入口から入って会計をお願いすると「どこから出たの?」と不思議そうに聞かれてしまいました。

車に乗って出ようとした所で、また奥さんがやって来て「あのね、放送になったら見てね」と放送日を教えてくれました。

浮島海岸

ナビに浮島海岸と入れましょう。

136号からウネウネ道を下りて行けば到着。
フランボワーズからは15分ほどです。
舗装された綺麗な駐車場とトイレがありました。
海岸は砂利になりますので、若干歩き難い。

先に遊歩道があると出ていたので行ってみたのですが、すごい階段だったので諦めました。
もう帰ろうかと駐車場まで戻って、トイレの先の方に行ってみると↓がありました。

futou-kaigan

※同じく奇石が見られる海岸の記事↓

普照寺と逢ヶ浜、ティハールも~南伊豆でトンボロ見学~
伊豆には何ヵ所かトンボロが見られる場所があります。逢ヶ浜はアクセスが悪い分空いていますが、見事なトンボロが見られます。奇石を近くで見られますよ。ティハールは安価で景色の良いカフェです。

帰る前に息子達が並んだ写真を撮ろうとした所で鐘が鳴りました。

futou-kaigan

ケーキしか食べていなかったので、帰りにコンビニでお握りを買って食べました。
西伊豆はワンコと食事出来るお店が少ないのが残念。

タイトルとURLをコピーしました