柿崎弁天島とまどが浜海遊公園~柱状節理見学~

kakizaki-benten 下田

下田で見学、散歩、お食事です/訪問日・2019.9.25

柿崎弁天島

ナビに柿崎弁天島と入れましょう。

ナビ通りに進んで行くと弁天島入口が左手にあって、その先の左側に駐車場があります。
トイレもありますが、余り綺麗でなくてペーパーが切れかけてました。
9月と言う時期のせいでしょうか。

今日はパパの休日で、Jethroはパパとお留守番です。

入口は来る時に通過するのでわかりやすい。
「弁天島の斜交層理」と言うジオパークの看板もあります。

上り口に吉田松陰踏海の企跡がありますので、興味がある方はどうぞ。

小さな小さな島ですので、少し上ればささげ弁天・龍神宮に着きます。
アイキャッチの画像になります。
後に見える縞々の地層の事を斜交層理と言うようですね。

確か1周出来るはずと進んで行ったら、まさかの黄色いロープ。
先日の台風の影響で通行止めになっていました。
元々「落石注意」とネットに出ていたので危険なんでしょうね。

斜交層理が見事なので、ちょっとだけ撮影しました。

がっかりしながら駐車場に戻りました。
1周出来ると言う事はこの辺りに出口があるはず・・・と探したら、ありました。

kakizaki-benten

「BENTENJIMA Café」と言う建物のデッキの裏側に入って行った辺りです。
多分、ほんの数メートルしかないと思います。

※この近くの恵比須島もお勧めです↓

恵比須島と土藤商店、ケセラセラも~柱状節理とレトロ酒屋~
歩いて渡れる小さな島、恵比須島。ジオパークを体感できる。海の美しさも格別。土藤商店は下田の有名撮影スポット。レトロが楽しめます。ワンコも土蔵内見学可。ケセラセラは素敵なテラス席があるケーキ店。

※ハリスの小径には徒歩で行けます↓

ハリスの小径とTATADOゆうゆうステーション、旬の里も~下田で散歩、買い物、ランチ~
下田柿崎弁天島近く。西伊豆よりも気軽に来られ、美しい夕日が見られる。旬の里は品揃えの良い直売所。TATADOゆうゆうステーションは気軽な店。ある物なら何でも作ってくれます。

まどが浜海遊公園

次の目的地はまどが浜海遊公園です。

弁天島からは車で2分と至近です。
135号沿いで駐車場も広いので、ワンコ散歩に立ち寄り易い。

海に向かってモニュメントが並んでいます。

少し伊東寄りに向かって歩くと↓もあります。

madogahama-kaiyu

今日は秋晴れとあって、少し暑かったので余り歩きませんでした。
秋冬には良い散歩ポイントです。

足湯もありますよ。

道の駅開国下田みなとの隣なので、お買い物もできます。

ランチは道の駅のカフェ&バーガーラマルで金目鯛バーガーでも食べようかと思っていましたが、テラス席は暑そうなので他に行く事にしました。
ちなみに金目鯛バーガーは高いですが美味しかったです。
ただ、口コミを見ると「魚の匂いが嫌」と言う方が結構いたので、好みですね。

※参考記事↓

タライ岬とラマル~海沿い散歩と下田バーガー~
徒歩でないと辿り着けない岬。景色が良い。足場が悪いので運動靴必須です。下田バーガーは金目鯛のフライを挟んだ地元名物。1度は食べて欲しい。
タイトルとURLをコピーしました