玉泉寺とベーカリーDOUG、万宝商店も~外浦で遊ぶ~

gyokusenji 下田

ハリスとお吉を学べる静かなお寺です/訪問日・2019.9.30

玉泉寺

ナビに玉泉寺と入れましょう。

私のナビはまた、とんでもない細い道を指示しましたが、普通に柿崎の恵比須島に向かう信号を曲がれば、矢印が出ています。
少しだけ細い道を走れば、到着です。

※参考記事↓

恵比須島と土藤商店、ケセラセラも~柱状節理とレトロ酒屋~
歩いて渡れる小さな島、恵比須島。ジオパークを体感できる。海の美しさも格別。土藤商店は下田の有名撮影スポット。レトロが楽しめます。ワンコも土蔵内見学可。ケセラセラは素敵なテラス席があるケーキ店。

駐車場は↓のすぐ横ともう1ヶ所あるようですので、ホームページをご覧ください。

gyokusenji-

昨日「ワンコOKかな」と調べていたら、看板ワンコの写真が大きく出ていました。
ペット墓地もあります。

まずは↑の貼り紙にある通り、本堂で参拝しました。

それから記念撮影しようと「お座り」と言うと、変な座り方をする仔がいる。

ラブはこういう座り方をする仔が多いようです。
〇兄ちゃんは不安定な場所では、絶対座りません。

本堂の向かって右手に「牛乳の碑」があります。

gyokusenji

ハリスが体調を崩した際に、当時は高級品だった牛乳を飲んでいたそうです。

ここで看板ワンコがテチテチやってきて、大慌てでJethroを抑えました。
お寺の方が「申し訳ありません」と出てきてくれました。
こちらこそ、すいませんでした。
コーギーの看板ワンコは高齢だそうで、とても静かでした。

では↓に入ってみましょうか。

gyokusenji-

残念ながらワンコは入れませんが、受付のおばちゃんが「良いよ、繋いでって」と言ってくれました。
大人は400円になります。

独りで見学していると、Jethroの鳴き声が聞こえて落ち着かない。
Cafeなどでは大人しく待てるようになりましたが、初めての場所は無理のようです。

ハリス記念館は撮影不可なのでご案内出来なくて申し訳ない。
前日の下調べで知ったのですが「唐人お吉の話はフィクションである」と展示されていました。
あれだけ有名で、この近くに唐人お吉記念館もあるので、驚きました。
ちなみにお吉記念館の方はワンコ可ですので、近い内に取材して記事にしますね。

※行きました↓

唐人お吉記念館と粉もん茶屋あほや~下田満喫~
下田マイマイ通り沿い。大型犬も普通に入れます。有名な唐人お吉の記念館。運が良ければ語り部さんのお話も聞けます。粉もん茶屋あほやはペリーロード近く。気軽に立ち寄れます。

ろくに見学出来ないのに400円、と落ち込みながら戻ると、おばちゃんが残りの観光ポイントを教えてくれました。

米国と露国の黒船乗組員墓地はホームページのマップに出ていますが、おばちゃんが教えてくれたので分かり易く行けました。

平日でしたが、ぽつりぽつりと観光客が訪れていて、良い雰囲気のお寺でした。

次の場所に移動です。

外浦海水浴場

ナビに外浦海水浴場と入れましょう。

こちらの目の前の宿には2回泊まっています↓

ムーンリバージュ~外浦で優雅な時間を~
下田外浦海岸にあるペット可ホテル。お料理が美味しい。露天風呂、部屋風呂からも海が見渡せる。ずっとワンコと一緒にいられる愛犬家には嬉しいホテル。

最近、お友達が「外浦でサップしてきたよ」と言っていたので、再訪してみる事に。
ナビ通りで海の前の駐車場に案内されました。

不思議と〇兄ちゃんが海を嫌がらず、リラックスしていました。

sotoura-kaigan

シーズンが終了したばかりのせいか、ゴミもなく白い砂浜と透き通った海が美しい。
息子達を遊ばせたら、今回はちょっと人間だけのお楽しみに移動です。

外浦海岸ベーカリーDOUG

ナビに外浦海岸ベーカリーDOUGと入れたら。。。

海岸からは徒歩でも行けるんですが、なぜかナビが狂ってメチャクチャに。
幸い前回、宿に泊まった時にも行っていたので迷わずに済みました。

ただ駐車場が分からなくて、目の前に2台分「DOUG」と書いてあるのに気付かず、店の前に置こうとして大失敗。
危うく乗り上げそうになって、近所のおばちゃん達に「危ない‼」と言われてしまいました。

3点ほど購入して、車に戻りました。

万宝商店

最後の目的地万宝商店はどこかと、辺りを見回すと。。。

目の前にありました。
先程から変な車の停め方をしてる私を見ていたのは、ご主人だったようです。

目の前ですが、ちゃんとお店の駐車場に移動。
これがまた「駐車場」の表記はあるのですが、各スペースに個人名が書かれていて、どこに停めるのか分からない。
適当に停めたら、後から移動しなければならなくなりました。
聞いてから停めた方が良さそうです。

持ち込み可で美味しい干物が食べられるとの事で人気のようです。
私が入って行くと「どこに泊まってるの?」と聞かれたので、観光客がメインなんでしょうね。

結構いいお値段です。

manpou

ちょっと気軽には買えないですね。

「1人で食べるには何が良いですか?」聞いたら「太刀魚が美味しいよ」との事。
でも、1000円以上するので、750円のメヒカリにしました。

おじさんが炭火で焼いてくれます。

焼いている間に次々とお客さんがやってきました。
リピーターが多いようです。
「繁盛してますね」と言うと「今はわりと暇。夏の間は休む暇なかったよ」と笑ってました。

ご飯でもアルコールでも、好きなだけ持ち込めるのが嬉しい。
お子さんと一緒にいらしてたお母さんは伊勢海老の干物をご購入。
7000円超えでした。

消費税分負けて貰って、息子達に持ち帰るメヒカリもパックに入れてくれました。
空いてる時、小さいワンコなら入れても良い言ってました。

タイトルとURLをコピーしました