九十浜と本郷公園~美しい海と桜~

kujuhama 下田

今回はお気に入りの浜と川沿いの桜、そしてペリーロード近くでランチです/訪問日・2019.4.5/最終更新日・2021.12.16

九十浜

ナビに爪木崎自然公園無料駐車場と入れましょう。

九十浜は以前から憧れていて、行こうとした事があるのですが、間違えて爪木崎に行ってしまいました。

※参考記事↓

爪木崎水仙まつり~水仙、透き通った海、ビラ小沢売店も~
下田海沿いの見事な水仙。お祭りの時なら売店、イベントなども開催される。美しい青い海と水仙のコラボが見事です。

ナビに九十浜と入れると、浜に下りて行く入口の所に案内されます。
無料駐車場はその少し先の左手に大きな看板が出ていますので、そちらに入って下さい。
シャワーやトイレの設備がある、広くて眺めの良い駐車場に出ます。

息子達を降ろしたら、まずは絶景ポイントで記念撮影。

kujuhama

風の強い日でしたが、その分空気が澄んで眺めは最高。

此処からどう行けばビーチに出るのか分からなかったので、とりあえず駐車場から出て、ナビが教えてくれた道から下りる事にしました。
確かネットには「長い階段」と出ていたのですが、こちらは急な坂道。
下りて行くと少しづつ、青い海が見えて来ます。
坂を下り切ると、素敵な外国のような海が広がっていました。

春の海には人っ子1人おらず貸し切り。
アイキャッチの画像になります。

新婚旅行で行った沖縄を思い出しました。
沖縄から来た人が「下田の海は沖縄に似ている」と言っていたのも納得です。

貸し切り砂浜ランで遊ぶ息子達です。

岩の形がまるで外国のリゾート地のようでした。

kujuhama

あんまり素敵で帰りたくなくなるくらいでした。

帰りにネットに出ていた長い階段発見。
駐車場から元の道に出ないで、海側に向かって行けば入口が分かると思います。

本郷公園の桜

次の目的地は本郷公園です。

桜が見頃でしたが、駐車場がないとネットに出ていました。
近辺に有料駐車場が何ヵ所かあるとあったので下田観光協会に電話して、お勧めを聞いてみました。東急ストア下田店が安くて、買い物をすれば無料になるとの事。
店舗は大きく見えていますが、駐車場入口はグルッと周った所になります。

東急の駐車場から出て真っ直ぐ進んで行くと稲生沢川沿いにズラッと桜の木が並んでいます。
河津桜と似た雰囲気ですが、小規模で、混み合う事もなさそうです。
途中にある桜のトンネルがなかなか良い雰囲気でした。

少し歩いて行くと左手に↓があります➡サンラバーズカフェ

sun-lovers-cafe

以前行った事がありますが、ローストビーフ丼が美味しい。
桜の時期は最高の特等席ですね。
ただ、ワンコは赤い鉄骨の所のテラス席になりますので、冬は寒く、夏は暑いです。

川沿いの桜が途切れたら公園は終わりのようです。
それほど距離はありません。

駐車場に戻って料金を払おうとしたら、時間が短かったらしく無料でした。

タイトルとURLをコピーしました