タライ岬とラマル~海沿い散歩と下田バーガー~

tarai-cape 南伊豆

南伊豆の遊歩道と金目鯛バーガーのご紹介です/訪問日・2020.3.13/最終更新日・2020.11.8

タライ岬

ナビに逢ヶ浜と入れましょう。

カフェの前にタライ岬までお散歩です。

ナビがまだ「到着しました」と言わなくても、海の真ん前に出るので分かります。
伊東方面からですと、ただひたすら海沿いの国道を走って行きます。
途中136号は右に曲がりますが、曲がらずに真っ直ぐ真っ直ぐ行けば弓ヶ浜に突き当り、そこを左に海沿いに進めば着くので迷う事はありません。

※参考記事↓

弓ヶ浜とMotoばるおきくや~海とジビエ~
美しい弓なりの海、弓ヶ浜。キラキラの海でSNS映えする写真を撮りましょう。海散策の後にジビエはいかが。ワンコに優しいマスターと楽しい一時が過ごせます。

海水浴シーズン以外は無料の駐車場に自然に入ります。

こちらで、前回は素晴らしいトンボロが見られました
※参考記事↓

普照寺と逢ヶ浜、ティハールも~南伊豆でトンボロ見学~
伊豆には何ヵ所かトンボロが見られる場所があります。逢ヶ浜はアクセスが悪い分空いていますが、見事なトンボロが見られます。奇石を近くで見られますよ。ティハールは安価で景色の良いカフェです。

弓ヶ浜のすぐ側ですが、人が少なくて奇石が見られるので気に入っています。

ounohama

ただ真っ直ぐ歩いて行けば、自然にタライ岬遊歩道入口が見えてくるはずです。
かなり急な階段で、以前から行こうと思いながら先延ばしにしていました。
距離は片道1キロくらいですが、Jethroがちょっと心配で。

タライ岬は、このblogを始めたばかりの頃知って、反対側から行こうとしたのですが、なぜか違う道に入ってしまい諦めました。
反対側、龍宮窟方面田牛からですと、駐車場までの道がかなり細く、またタライ岬までも片道2キロ弱と遠くなります。

※参考記事↓

龍宮窟とサンドスキー、薬膳カフェくこの実~下田海辺散策~
直径50mほどの天窓が広がる洞窟。洞窟を見下ろすとハートに見えます。隣にはサンドスキーもあります。くこの実は薬膳が頂けるお店。色んな種類のお茶もオススメ。

逢ヶ浜で「タライ岬1キロ」と書いてあったので、Jethroが大分落ち着いて来た、この機会に再チャレンジです。

tarai-cape

入口の階段が急なので険しい道を想像していましたが、それほどでもなく、途中なだらかな箇所もありました。
真ん中辺りで「健脚コース」と「らくらくコース」に分かれていて、1部情報には「健脚コースの方が距離が短い」とありましたが、実際にはどちらも500mと記載されていました。

〇兄ちゃんが健脚コースに行きたがったので行ってみましたが、個人的にはムダに上り下りさせられただけのように感じました。
らくらくコースで充分かと思います。

タライ岬は想像通りの絶景でしたが、強風で余りゆっくり出来ませんでした。
アイキャッチの画像になります。

帰りはノンビリ、らくらくコースで下りました。
入口付近さえ気を付ければ、中大型犬で良く散歩される方なら、気軽に行けそうと言う印象でした。
ただし、しっかりとした靴を履きましょうね。

ラマル

ナビに道の駅開国下田みなとと入れましょう。

ナビに道の駅を入れれば着きます。
駐車場から海側に出て、入口方面に近い方になります⇒開国下田みなと/ラマル

下田バーガー(金目鯛のフライを挟んだ物)は、以前1度食べた事があって「意外と美味しいな」と思いました。
でも、口コミを見ると「魚臭い」と言う人もいるので好みでしょうね。

ramaru

テラス席のみワンコ可になります。
注文する時になって1100円もする事を思い出して、ビビる。

ramaru

確かに魚臭いですが、前回同様「チーズが意外と合うよね」と言う印象。
観光の思い出になりますよ。

タイトルとURLをコピーしました