天空のテーマパークに行って来ました/訪問日・2019.6.17/最終更新日・2022.9.1
ナビに伊豆の国パノラマパークと入れましょう。
2回行った事がありますが、毎回、材木置き場の先の舗装されていない駐車場に案内されてしまいます。
初めての時は「こんな所?」と迷っていたら、近所のおじさんが指差して教えてくれました。
今回は何と「左に曲がってください」の所に道がなくて、通り過ぎて戻った信号で「左に曲がってください」と言われました。
ところが、大きな看板が見えたのは右側で、慌てて方向指示器を変更。
入口前の駐車場に停められましたが、看板がなければ迷う所でた。
そんなに難しい道順ではないのに、なぜか毎回、ナビが狂うようです。
初めての時は大型犬用カートが貸し出し中で「2時間ほどは戻って来ない」と言われました。
諦めて、行先を十国峠に変えましたが、がっかりでした。
※参考記事↓
今回は朝一で行ってカートを確保しました。
電話して「カートの予約はできないか?」と聞いたのですが「出来ません」との事でした。
小型犬は抱っこで乗れますが、中大型犬の方はご注意ください。
※現在はクレートのようです。碧テラスもできて色々と変わっていますので、確認の上お出かけください/2022.9.1追記
車に息子達を置いて、受付に向かいました。
時刻は8時45分でまだ受付開始時間ではありませんでしたが、カートを確保するためです。
受付のお兄さんは「9時開始で、受付は5分前からです」と言いましたが「カートを借りたい」と言うと受け付けてくれました。
そして「でもロープウェイはまだ準備出来ていないから。外で待ってたら、声かけます」との事でした。
ロープウェイの料金は大人2400円と結構なお値段ですので、クーポン利用をお勧めします➡パノラマパークのクーポン入手方法
カートを押して車に戻りました。
こちらのカートが非常に使い辛いです。
特にストッパーがないと、乗せる時、安定が悪い。
〇兄ちゃんのお顔が微妙になっております。
しかも「フタをしてください」との事。
途中までは開けておいて、ロープウェイに向かうエレベーターの中でフタをしました。
息子達のテンション駄々下がりです。
5分前になっても呼んでくれなかったので、勝手にロープウェイ乗り口に向かうとすでに行列に。
さっさっと行けば良かった(笑)。
行列の方達は怖そうに避ける方もいましたが、後から来たおばちゃんの団体は大喜び。
「この仔達も乗るの?」「可愛い!」
そして「犬はタダなの?」と聞かれて、苦笑い。
「タダですよ」と答えると「こんなに大きいのにお得ね‼」ですって。
小型犬、単頭飼いの方なら問題ありませんが、うちの場合はスタッフと「よいしょぉっ‼」と乗せなければなりません。
スタッフのおじちゃんは「上にも言っとくから」と笑ってました。
初めての時は、〇兄ちゃんが怖がって鳴いていたのですが、大分慣れたようです。
実はママも高所恐怖症なので、息子達を撫でて気分を落ち着けました。
Jethroはママが付いていれば、どこでも平気なようです。
8分ほどで到着です。
あちこち行っていますが、ここから見る富士山が1番綺麗だと思います。
今回「アンブレラスカイ」が開催されている、とTwitterに出ていたので来てみたのですが、傘が飾られているだけのようでした。
先程のおばちゃん達が「あらぁ、ワンちゃん達、来たのね‼」と声を上げて「一緒に写真撮らせて」と並んで撮っていました。
2回目なので、だいたいの順路は分かっていました。
右回りに行きましょう。
最初に寄ったのは富士見の足湯です。
これは気持ち良さそうだと、帰りに入るつもりが、うっかり忘れてしまいました。
残念です。
少し上った所で展望台にも上りました。
ずっと富士山が見えているのが嬉しい。
暑かったので、日陰で給水タイム。
梅雨の晴れ間と喜んで出て来ましたが、思いの外気温が上がっていました。
少し下って行くと百体地蔵尊、更に下って行くとボードウォークに出ます。
前回歩いて気持ち良かったので、今回も行ってみました。
ボードウォークを過ぎると少し上って行って、富士山とは反対側の景色が見渡せる展望台に出ます。
さえずりの丘展望台です。
その先にあるのが幸せの鐘になります。
最近、〇兄ちゃんがちっともポーズしてくれません。
また下ってボードウォークを通って狩野川コースを通って戻ります。
途中に丸太アスレチック広場がありますよ。
そこから上って行けば、元の展望広場に。
最後に葛城神社で記念撮影です。
Jethroはきっちり座ってくれるのですが、〇兄ちゃんが動いてしまって、何度も「待て」してしまいました。
不満げに木陰に逃げ込んだJethroに「ごめんね」と謝って、移動。
太陽が上り切ってかなり暑くなっていました。
涼もうとかつらぎ茶寮に寄る事にしました。
入口付近からミストが出ていて気持ち良かった。
カップのソフトクリームを買ってテラス席に座りました。
絶景を見ながら頂けるのが嬉しい。
ソフトクリームのカップを舐め終わった息子達に「帰ろうか」と声をかけました。
ロープウェイ乗り場まで戻ったら、再び乗せ難いカートに押し込みます。
またスタッフと「よいしょぉっ‼」と乗せました。
帰りの景色がまた素晴らしかった。
売店に立ち寄ると、売場のおじちゃんが嬉しそうに寄って来ました。
「茶色の、この仔みたいなの、飼いたいと思ってるんだ」
「ヤンチャで大変ですよ」と答えると「散歩は大変?」などと色々質問されました。
下まで降りて、カートを返しに行くと、入口近くで売店の方が受け取ってくれて助かりました。
冷え冷えマットはクーラーボックスに入れておくと、冷え冷えで帰れます。