爪木崎とカブスター~一面の水仙と呑み屋風Cafe~

tsumekizaki 下田

水仙まつりより一足早く行ってきました/訪問日・2018.12.8

爪木崎

ナビに爪木崎と入れると。。。

有料の駐車場に案内されると思います。
実は、この日、九十浜に行くつもりだったんです。
ところが駐車場が分からなくて、そのまま進んで行ったら、有料駐車場に。
伊豆ナンバーなので「須崎の方?」と聞かれて「いいえ」と答えると500円徴収されました。
地元、須崎住民なら無料だそうです。

無料で停めたければ、少し歩きますが、爪木崎自然公園に停めましょう。

※参考記事↓

九十浜と本郷公園~美しい海と桜~
異国に来たのではないかと思うほど美しい九十浜。オフシーズンなら空いていてワンコと遊ぶには最高の場所。長い階段だけは気をつけて。本郷公園は桜の穴場。混まずに楽しめます。

駐車場からの眺めです↓

tsumekizaki

伊豆の冬の海は本当に綺麗。
500円払っても良かった、と思わせてくれました。
駐車場のおじさんが「水仙、祭り前だけど結構咲いてるよ」と教えてくれました。

先に右側にあるエリアに入ってみると↓がありました。

天気も良くて、息子達もご機嫌。

アロエの花も綺麗でした。

tsumekizaki

笑顔満開の〇兄ちゃんと、なぜか良いお顔が出来ないJethro。

案内板を確認して、灯台まで歩いてみる事に。
アップダウンはありますが、景色が良いので楽しく歩けます。
グルッと周って戻って来られる遊歩道になっていますので、私達は右回りで行く事にしました。

まるで絵画のような景色が広がっています。

tsumekizaki

それほど距離はありません。

灯台到着。

tsumekizaki

とにかく絶景。
何枚も写真を撮りたくなりますよ。

景色を堪能したら、海側を通って帰りましょう。
帰りは下りで楽チンだと思ってたら、〇兄ちゃんに抵抗される。
海が嫌だったみたいです。
何とか海辺まで引っ張って行きましたが、逃亡されました。

仕方ないので、Jethroだけで美しい海をご覧ください。

初めて見た時、すごく感動しました。
沖縄のように澄んだ海水に白い砂浜で、しばらく見とれていました。

祭り前とは言え、かなりの水仙が咲いていました。
アイキャッチの画像をご覧ください。

撮影したくなるポイントがあり過ぎて、息子達は飽きてしまったようです。

駐車場に戻る前に爪木崎花園にも寄りました。

tsumekizaki

息子達を車に戻して、トイレに行く時、売店を覗いてみました。
何も買いませんでしたが、海の物は割と美味しいと、知人が言っていました。

こちら爪木崎はオススメ。
道もそんなに細くなく普通に行けます。
下田なら伊豆高原からもさほど遠くありません。

※2019年水仙まつりに行きました↓

爪木崎水仙まつり~水仙、透き通った海、ビラ小沢売店も~
下田海沿いの見事な水仙。お祭りの時なら売店、イベントなども開催される。美しい青い海と水仙のコラボが見事です。

カブスター

ナビにカブスターと入れましょう。

15分ほどで到着。
下田の街の細い通りになります。
駐車場は店の横に2台分あります。

11時開店との事で待っていたのですが、開かないので電話してみると「今日は11時半からです」と言われました。
散歩して戻ると、openになっていました。

ネットの口コミで「静かな落ち着くCafe」とあったのですが、バー風ですね。
伊豆にしては若いマスターでした。

お酒が沢山並んでいるのが目に入ります。
マスターが息子達に水を持って来てくれました。

下田はアルコールを置いていて、夜も営業しているお店が多い気がします。

さて、何を食べましょうか。

この所、美味しくないご飯にばかり当たっていて臆病になっていました。
なので、間違いなさそうな↓を注文。

cubstar

これが呑み屋風で美味しかった。
ふりかけを混ぜ込んだご飯に焼き立てスパムと海苔が絶妙。

ちょっと物足りないのでスイーツも頼んでみました。

cubstar

こちらは普通でした。

スイーツメニューも充実しています。
後に行った時、若い女性グループが嬉しそうに注文していました。
また、ボリュームもありますので、たっぷり頂けます。
ワンコ店内可も有難いですね。

※のちに再訪した記事は↓

松崎弁天島と牛原山町民の森、カブスターも~パワースポットと山散歩~
ジオパークを実感できる陸続きの小島。神社もあります。牛原山町民の森は「世界の中心で、愛をさけぶ」で使用された事で有名な絶景スポット。下田カブスターは落ち着く街カフェ。美味しいランチとドリンクあります。
タイトルとURLをコピーしました