下田、ボードウォークとサウスカフェ

下田の海辺を満喫して来ました/訪問日・2019.10.1

ナビに大賀茂川ボードウォークと入れると。。。

ログハウスのある行き止まりの場所に着きました。
草刈りをしていたおばちゃんに「ボードウォークを歩きたいんですが、どこに車を停めれば良いですか?」と聞くと「浜に停めて、こっち側に向かって歩けばボードウォークだよ」と教えてくれました。

なので吉佐美大浜海水浴場と入れた方が良いですね。

シーズンオフなら無料で停められます。
サーファーの皆さんがそこそこいらしてて、賑やかでした。

ボードウォークの看板などは私が見た限りありませんでした。
おばちゃんが言ってた通り、海を前にしたら左側にあるコンクリートの細い道に入ります。
此処はコンクリートですが、先に進んで行くとボードになりますよ。

このボードウォーク、名前こそ知りませんでしたがマルカフェに行く時いつも「良さそうな散歩道だな」と思っていたので、だいたいの場所は分かってたんです。

board-walk

先日の台風のせいか随分傷んでいましたが、予想通りの良い散歩道でした。

楽しそうに歩く凸凹兄弟です。

 今日は10月になったと言うのに、思いの外暑くて息子達もママもちょっと息切れ。

board-walk

7月から8月にかけては、はまぼうが咲くのではまぼうロードとも呼ばれています。

board-walk

夏は暑いので、来年は早朝出発して歩いてみたいね。

ボードウォークはどこまでか良く分からなかったけど、浜條橋の所で右に曲がりました。
先にはボードが見えなかったから、多分OKです。

海に向かって歩けば再びボードウォークになります。
来た道とは川を挟んで反対側になります。

台風の爪痕は意外と少なそうだと思っていたら↓がありました。

board-walk

やっぱりね。
台風のせいかは分からなかったけど、全体的にかなり傷んでたので仕方ないね。

舗装道を少し歩くと、またボードウォークに入れる所がありました。
ほんの短い区間だけ通行止めになっていたようです。

ボードウォークを進んで行けば行きに通り過ぎたほまぼうブリッジと言う吊橋があります。
此処を渡れば元の駐車場に戻れますが、真っ直ぐ進んで海岸に出ましょう。

駐車場を通り過ぎて歩いて行くと舞磯浜に出ます。

いつもマルカフェさんに行く時利用させてもらっている駐車場ですが、先の海までは行った事がなかったんです。

川に流れ込んでいる静かな海水を通過して進むと、素敵な浜に出ました。

maiisohama

好天も相まって素晴らしい眺めです。
今まで来なかった事を後悔しました。

動画でもご覧ください。

 此処で息子達がFightする様子が可愛くて動画に収めたつもりが帰宅して見たら撮れてなくてがっかり。

吉佐美大浜に隣接しているのに、穴場感があって素敵な浜でした。
マルカフェさんに今度行く時には、絶対寄ってFightさせようと思いました(笑)。

今日はこのままマルカフェさんに寄れば車移動なしで済むな、と思っていたら、あら、closeになっている。
先日もやってないのかと電話したら、その時は出なかったのですが、後からかかってきて「やってます」と言われたので、今日もかけてみました。
残念ながら今日のお返事は「申し訳ありません、お休みを頂いてます」でがっかり。

仕方ないので車まで戻って、近くのサニーサイドまで5分ほど移動してみたのですが、あら、入口が閉まってる。
デッキに座ってたマスターに「お休みですか?」と聞くと「10月から火水休みにしました、すいません」と言われました。
シーズン明けの伊豆は全体的にダルダルです(笑)。

さて、どうしようと考えて、まだblogにしてないお店を思い出しました。

ナビにサウスカフェと入れましょう。

ほんの3分ほどの移動です。

こちらのお店は予定通りにちゃんとやっているし、味も悪くないし、値段もまぁ普通なのに忘れてしまうのは、普通のお店だからです(笑)。
伊豆っぽさに欠けるので、何となく行く気がしないのですが雰囲気は良いですよ。
ワンコ店内可ですしね。

south-cafe

多分、伊豆のダルダルな感じが普通になってしまった、移住5年目(笑)。

お洒落な喫茶店と言った雰囲気の店内です。

いつも混んでいるのですが、平日のopen直後とあって、先客は家族連れ1組だけでした。

テラス席も綺麗なんですが、暑いので店内に入りました。
「お1人ですか?」の問いに「はい」と答えると、カウンターに案内されました。

スツールに高さがあるので息子達が随分下になってしまいますが(笑)。

メニューの1部をどうぞ。

south-cafe

ファミレスのような感じで外す事はないと思います。

今日はお腹が空いていたのでハンバーグプレートチリソースにしました。

south-cafe

普通に美味しいですが、ちょっと多かった(笑)。

スイーツも充実しているので、ティータイムにもお勧めです。

south-cafe

下田は店内可が多くて助かります。
後から来た親子連れが寝ている息子達に気付いて、びっくりしてたのが面白かったね(笑)。

スポンサーリンク

質問、リクエスト、ご意見など何でもどうぞ