管理運営会社が変わってプレオープン中の虹の郷に行って来ました/訪問日・2019.6.14/最終更新日・2022.5.12
ナビに修善寺虹の郷と入れましょう。
何度も行っていますが、念の為にナビを入れたら修善寺自然公園に案内されてしまいました。
修善寺側から行くと、もう少し走った先右側になります。
※2022.5.11現在もやはり修善寺自然公園に案内されます。
カーブになっていますが、分かり易いと思います。
アーチになった所を入って「駐車場」と書かれた看板に従って行けば、料金所があります。
駐車料金300円になります。
入園料は大人1220円、小学生までが610円です。
※毎月11日は「ワンちゃんの日」でワンコ1頭に付き1名無料、ロムニー鉄道も無料となります。
ワンコ連れの方は簡単に記入する物があります。
※2020.8.3に訪問した所、ワンちゃんパスポートが出来ていました。
1頭に付き300円で有効期限は1年。
これがあれば記入しなくても見せるだけでオッケーです。
うちの子達は2頭なので、大枚600円をはたいて作って貰いました。
写真は持参でも、インフォメーションで撮ってもらっても可。
以前は冬季のみワンコ可だったのが通年になりました。
未だに「冬季のみ」の情報が検索上位に表示されていますので、ご注意ください。
※詳しくは⇒「ワンちゃん同伴入園」通年で実施中
入口を入って最初にあるのはイギリス村です。
アイキャッチの画像になります。
初めて来た時、何て綺麗な所だろうと思いました。
それから機会があると友人を誘っては、訪れています。
入口付近にある売店はワンコ可ですので入ってみると良いですよ。
店員さんも、皆さんワンコにフレンドリーで楽しく買い物出来ます。
ロムニー鉄道はワンコ無料、ワンコ専用車輛があります。
券を買って、しばらく売店で時間潰し。
発車10分前くらいに改札が開きました。
「どうぞ~」
ワンコ車輛は後方で、スタッフがドアを開けてくれます。
初めての時は怖がって、ママが乗らなければ乗らなかった息子達も、すっかり慣れました。
到着するのは入口の反対側、カナダ村です。
初めて来た時、後のクマちゃんに繋いで撮影したら、息子達が動いて引き摺り倒しました。
ロムニー鉄道はイギリス村⇔カナダ村となっていて、400円は片道の料金です。
喉が渇いたので何か飲んで行こうと「めーぷる」のテラスに座りました。
先日、バガテル公園に行ったらバラは終わりかけでしたが、こちらは見頃。
バラの目の前でノンビリするのは、なかなか良い気分でした。
※参考記事↓
ジンジャーエールを頂いたらドッグランに行きましょう。
カナダ村からは徒歩3分くらいのインディアン砦の上の方になります。
ランに行くには坂道を上って行くのですが、かなり距離があります。
初めて来た時は「まだ?まだ?」と思いました。
息子達はすっかり覚えてしまって、大喜びで入口に突撃。
小型犬と中大型犬エリアに分かれていて、結構広いです。
※2020.8.3撮影の写真に貼り換えました↓
木陰が多いので、夏でも利用しやすいと思います。
※網が破れている事があるので注意してご利用ください/2022.1.4記
しばらく遊んだら、次の目的地、フェアリーガーデンに行きましょう。
初めて来た時はバラのソフトクリームを頂きました。
この日は初めての展望遊歩道を歩いて日本庭園を目指しました。
ネットに「花しょうぶが見頃」と出ていたんです。
花しょうぶの前にアジサイが群生している場所に出ました。
園の入口には「あじさい3分咲き」と表示されていました。
いつもは匠の村に寄っていくのですが、今日はショートカット。
匠の村は日本昔話のような家屋が並んでいて、色んな体験が出来るんですよ。
以前に息子達の名前のプレートを作りました。
今もパソコンの横に飾っています。
アジサイを過ぎると、花しょうぶが見えて来ました。
ズラーッと遠くまで並んでいます。
高齢のお客さんが多かったのは花しょうぶ目当のようでしたね。
藤棚の満開時を見てみたいと思うのですが、なかなかタイミングが合いません。
※ランチは軽食なら、カナダ村、イギリス村、和食なら匠の村、伊豆の村で食べられます/2022.5.12追記。
以前気に入っていたお店が撤退してしまったので、現在は匠の村の「旬彩茶房やすらぎ」で頂く事が多いです。
ワンコ席はないので、お外のベンチになりますが、空いてる時間ならおばちゃんが運んでくれます。
犬好きの優しい方ですよ。
以前あった100円のワンコ焼き鳥がなくなってがっかりしてましたが、130円のワンコ煎餅を見つけました。
うるち米のみの無添加おやつ。
こちら手焼堂さんに看板ワンコが来ました。
2歳の柴犬、ハク君は懐っこくて可愛い。
最初は吠えてるけど、仲良く出来そうだったら近づいて挨拶してみてね。
後は階段を上って行けば、元のイギリス村に出ます。
ワンコの排泄物を捨てられるゴミ箱が見つけられなくて、ずっと持ち歩いていました。
イギリス村の踏切近くにあったので、捨てられてホッとしました。
気をつけて見ていると、何ヵ所かありますので、ご利用ください。
管理運営会社が変わったら、ワンコの待遇はどうなるのかと心配していましたが、通年可になって良かった。
ワンコと鉄道に乗れるし、ランもあります。
広い園を綺麗なお花を見ながらの散歩は最高です。
ホームページを確認して、お花の見頃に訪れて欲しい。
※バレンタインに訪れた時の動画もどうぞ。