爪木崎水仙まつり~水仙、透き通った海、ビラ小沢売店も~

tsumekizaki-2019下田

今日からスタートの水仙まつりに行って来ました/訪問日・2019.12.20

無料で停めたい方は爪木崎自然公園無料駐車場と入れましょう。

700mほど歩きますが無料です。

500円払っても良い方は、そのまま真っ直ぐ進んで行けば売店のある駐車場に着きます。
下田市民なら無料だそうです。

初日の今日はセレモニーとか、無料で振舞われる金目鯛寿司とかあるはずでしたが、どこでやるのか分かりませんでした➡水仙まつり

皆さん、何となくその辺をウロウロしてました。
混雑までは行きませんが、それなりの人出で、マイクロバスも来てました。

セレモニーでペンギンが歩くと聞いていましたが、無料で振舞われるお寿司も気になります。
他の観光客が「味噌汁はどこ?」と聞いてきたので、地元のおじさんを捕まえました。
「どこで貰えるんですか?」と聞くと「下の青空市の所」と教えてくれました。

「先着100名様に金目鯛寿司」「先着200名様に池之段煮味噌鍋」が無料で頂けるとあって楽しみにしている方が多かったようです。

でもどこで頂けるかはどこにも書いてないので、海の前の青空市まで下りて行って探しました。
並んだ売店を眺めながら探していると、それらしい場所が見つかりました。
腰かける場所が幾つか用意されていて、すでに待っているご夫婦もいました。

10時スタートなので「先着」と言う事は10時に待っていなければと思ったのですが・・・一向に始まらない。
ビニール手袋をした地元の方達が握り寿司を作っている様子はあるのですが、ちっとも出て来ません。

10時15分になっても始まらないので、スタッフに「何時に配るんですか?」と聞くと「セレモニーのお偉いさんが下りて来るのを待ってる」との返事。
お偉いさんより観光客を優先して欲しい。

待ってるのも息子達が退屈するのでセレモニーはどうなったのかと見に行くと、スーツの集団が雑談中。
金目鯛寿司、早く食べたいんですが(笑)。

仕方ないのでペンギンを探すと、人だかりしている場所がありました。

tsumekizaki-2019

此処でもスーツの集団が挨拶を交わしていて見学し辛かった。
Jethro が吠えると「つつくので近付かないでください」と注意されてしまいました。

下田海中水族館のペンギンちゃんだそうですよ。
小型犬は入館できますので、興味のある方はどうぞ。
友人が最近行ったそうですが、楽しかったと言ってました。

再び、金目鯛寿司はまだかと、元の場所に戻ると、最初から待っていたご夫婦が「やっと配るみたいよ」と教えてくれました。
その時になって「10時半から配ります」と放送してました。

放送があると一気に行列が出来て、私は4番目に並びました。
100名はいないと思ったのですが、あっと言う間になくなったようです。

他のワンコ連れを避けて、隅っこで頂きました。

tsumekizaki-2019

食事モードで〇兄ちゃんも一緒に撮影したら少しボケました、すいません。

炙りと炙ってないのと2種類・・・美味しかったです。
待った甲斐がありました。

味噌汁の方は犬2頭連れでは面倒で諦めましたが、こちらは散歩した後でも残ってましたよ。

やっと息子達、お待ちかねの散歩です。

去年は祭り前に来たのですが、一面の水仙と素晴らしい景色に大興奮。
ところが今年は水仙はポツポツ・・・何だか変だと思いましたが、時期が早かったのか、と思っていました。

とりあえずは灯台を目指します。
大した距離はないので、小型犬でもお子さんでも普通に行けると思います。

〇兄ちゃんが展望台に寄りたがるのでちょっと遊んで、灯台の途中に設置されたハートの所でアイキャッチの画像を撮りました。
皆さん、是非撮って行ってください。

灯台まで行って綺麗な海を存分に堪能したら、戻ります。

私達は海沿いとは反対側から歩き出したので、帰りは海に向かって行くと綺麗な砂浜に出るはずでした。
去年は歓声を上げたくなるくらい素敵だと思ったのですが。。。

白い綺麗な砂浜が何だか荒れていました。
その時になって「台風の所為だ」と気付きました。
道理で水仙も咲いていない訳です。
アロエ祭りにも行っているのに気付くのが遅かったですね↓
アロエの里と白嶋神社~秋刀魚寿司はお早めに~
アロエの花まつりに行って来ました/訪問日・2019.12.8 ナビに白浜アロエの里と入れると。。。

去年は砂浜から後を振り返ると水仙でいっぱいだったのにと、悲しい気持ちになりながら、わずかに咲いた水仙の前で撮影です。

tsumekizaki-2019

来年の満開の時期になれば、きっと綺麗に咲くはず。。。

さて、金目鯛寿司の待ちが長かったので、あちこち売店を覗いていました。
その時、焼き芋屋さんに「ワンコ用干し芋」があったので購入しようと寄ってみました。

tsumekizaki-2019

実はJethroのお腹が緩くて、病院に行ったら「悪玉菌が多い」と言われたんです。
お芋を食べさせると良いとネットに出ていたので、焼き芋とワンコ用干し芋を買いました。

焼き芋は安納芋なので甘くて、とっても美味しかったです。
ちょっと小さめのが290円とお手頃価格。
息子達と分け分けして食べました。

他にも気になる物はありましたが、キリがないので駐車場に戻りました。

駐車場にあるビラ小沢売店がワンコ店内可とネットに出ていたので「帰りに寄ります」と来た時に言っておいたんです。

入口ではよもぎだんごを待っている地元の方が世間話をしていました。
私が近付いて行くと「お帰りなさい、どうぞどうぞ」と店内に招き入れてくれました。

メニューの1部になります↓

villa-ozawa

ふと、次のページの焼いた伊勢海老が目に入りました。
急に食べたくなって、止せば良いのに頼んでしまいました。

伊勢海老浜焼き1100円です↓

villa-ozawa

惨敗・・・茹でたのを焼き直しただけですね。
しかも、マヨネーズ付き。

口直しにとソフトクリームを頼むと・・・惜敗・・・コーンが湿気てました。
確か河津七滝でも湿気ていたので、皆さん、ご注意ください↓
河津七滝とひぐらし、旅の駅吉丸も~夏散歩と心が折れるランチ~
美しい滝が7つも見られる河津七滝。水辺で風が涼しく、犬との夏散歩にピッタリです。七滝内にある古民家カフェはひぐらしは犬も一緒に入れます。干物定食も良し、夏なら滝氷もありますよ。

何となく、やっちゃった感ありありでしたが、観光地だし、祭りだしと自分を宥めて店を出ました。

こちらのお勧めは海女せんべいのようですね。
次々に地元の方が来て焼き立てを購入していました。
次回は素直に人気商品を食べようと心に誓った、水仙まつり2019でした。

※去年の爪木崎は↓
爪木崎とカブスター~一面の水仙と呑み屋風Cafe~
水仙まつりより一足早く行って参りました/訪問日・2018.12.8 ナビに爪木崎と入れると。。。

タイトルとURLをコピーしました