姫の沢公園とライスボール~熱海で散歩&ランチ~

himenosawa-kouen熱海

熱海の公園とライスボールのご紹介です/訪問日・2019.8.2

ナビに姫の沢公園と入れましょう。

広い公園で駐車場が4ヶ所あります➡姫の沢公園・公園について
散歩する場合は林間駐車場が便利かと思います。
ナビにも「姫の沢公園林間駐車場」と入れた方が楽かもしれません。
初めて行った時、スポーツ広場の前に着いて、どこに停めようか迷った記憶があります。

ただ林間駐車場にはトイレがないので、少し不便でした。
公園内に入ってから、息子達を繋いで利用しましたが、男女の印がなくて余り綺麗ではありませんでした。

駐車場から出て公園内に入ると案内板がありますので、確認してから歩くと迷いませんよ。
私達は左に進みました。

標高があるので8月初めまでアジサイが見られるとの事で、アジサイ園に寄ってみました。

himenosawa-kouen

まだ少しは残っていましたが、大分枯れていましたね。

高い場所とは言え、日向は暑くなってきていました。
木陰&高い所目指して進んで行きましょう。

少し歩くと左手にお弁当広場があります。

himenosawa-kouen

その近く右側に公園の管理事務所があります。

只今イベント開催中です➡姫の沢公園の夏休み

ここから十国峠までは徒歩1時間ほどで行けるそうで、ハイキングコースになっているようですね。
十国峠も涼しくて、夏に嬉しいポイントですが、ケーブルカーに乗る場合、1人1頭と決められているので、我が家はパパが一緒でないと行けません。
以前行った事がありますが、〇兄ちゃんがケーブルカーに大喜びしてました。
※参考記事↓
十国峠とカフェレオン、洋食屋バーニーズも~ワンコとケーブルカー~
夏に涼しい十国峠で遊んで、下に降りてドリンク&ランチです/訪問日・2019.8.8/最終更新日・2022.7.31 ナビに十国峠と入れましょう。

管理事務所の「アイスキャンディ」の貼り紙が気になって、購入してみました。
雅心苑のオリジナルだそうです。

himenosawa-kouen

暑いので息子達にも分けてあげました。

少し涼んだ所で先に進みましょう。
分かれ道の所でどちらに行こうかと迷っていたら、後方からお爺さんがやって来ました。
なぜか大き目の人形を抱えていました。
「こんにちは」と挨拶を交わしましたが、同じ方向に行くのは止めておきました(笑)。

涼しい風が吹いて来ると思ったら、池がありました。

himenosawa-kouen

こちらの公園にはこういった楽器のような物が幾つか配置されています。
アスレチックも沢山あるので、お子さんも喜ぶと思いますよ。

この近くには「平成之大馬鹿門」と言う↓があります。

himenosawa-kouen

暑くなってきたので、最近は滝ばかり行っていますが、水の近くは本当に涼しいですね。

更に上がって行くと面白い楽器があったので、息子達と遊んでみました。
大きい楽器なのでJethroがびっくりするのが面白かった(笑)。

前回は更に上に行って、途中から下って元の道に戻ったので、今回は違う方向に行ってみたら大失敗。
外の道に出てしまって、ムダに暑い思いをしてしまいました。
管理事務所で地図を貰って来たのに、良く見なかった事を反省です。

何とか公園正面に戻って来て、記念撮影しました。

himenosawa-kouen

ごめん、ごめんと平謝りして駐車場に戻ります。
「平成之大馬鹿門」の辺りの池の橋を歩けば良かったね。

歩いてる間は暑かったですが、木陰に停めた車はそれほど暑くなっていませんでした。
標高があるだけの事はありますね。

こちらの公園はとにかく広いのでワンコ散歩には最適です。
季節毎に色んなお花が見られるのも魅力ですね。
つつじが1番見事らしいのですが、春の伊豆は行きたい所が多過ぎて、まだ訪問出来ていません。
来年こそ、つつじシーズンに再訪したいです。

まだランチには早い時間でしたが、熱海の店は早くから開いています。
とりあえず行ってみる事にしました。

ナビにシーサイドカフェ・ライスボールと入れましょう。

今日は公園に行く際、伊豆スカイラインを通って行きました。
我が家からですと天城高原から熱海峠まで乗れば、簡単に姫の沢公園に着きます。
時間は10分ほどしか違いませんが、なぜ乗ったかと言うと、市街と公園を繋ぐ道が物凄い坂なんです。

当然帰りはスゴイ下りになります。
しつこいほど「ローギアで」と表示されていて、ブレーキが効かなくなった場合の待避所もあります。
皆さん、運転はくれぐれも気をつけてくださいね。

ライスボールまでは車で13分です。
ナビで行きますと、店の前に案内されますが、駐車場は少し先になります。
店を通り過ぎてすぐ、右手に月極駐車場がありますので、一方通行の道に曲がって、そちらに入ってください。
海側の建物寄りの方に「ライスボール」と書かれた駐車スペースが2台分あります。

海の前のアメリカンなお店で、丁度良い季節には気持ち良いのですが、今日は暑くて、早々に店に入りました。

rice-ball

お店はドアフルオープンで、エアコンが点いていませんでした。
それでも店内に入れば、何とかいられるのが伊豆の気候が好まれる理由でしょうか。

先客のカップルは、後に聞いた所に寄ると「16歳の柴犬を飼ってる」そうで、〇兄ちゃんを可愛がってくれました。
「随分大きいね」とお決まりの言葉を頂きました。
柴犬にあるまじき18キロです。

メニューはサンドイッチ、パスタ、ナシゴレン、ガパオライスなど、色々あります。
今日は店名の「ライスボール」を注文してみたんですが「ごめんなさい、品切れです」と言われてしまいました。

まだお腹もそんなに空いていなかったので↓にしました。

サンドイッチが700円、コークが500円ですが、食事する場合はドリンクが100円引きになります。

ワンコおやつも多めにくれますので、うちのような男の子2頭連れには嬉しいですね。

海の目の前の通りは人通りも多く、ちょっと外国のような気分も味わえます。
静かな天城高原に住んでいるので、たまに賑やかな所に来るのが楽しい。
こちらはワンコに優しい、お勧めのお店ですよ。

タイトルとURLをコピーしました