南伊豆ひまわり畑と下賀茂熱帯植物園、下田カフェメローも~見学と体験~

minamiizu-himawari 南伊豆

南伊豆のひまわりが見頃との事で行ってきました/訪問日・2019.8.20

南伊豆ひまわり畑

ナビに青野川ふるさと公園と入れてみました。

そうすると「みなみの桜と菜の花祭り」の時の駐車場辺りに行けます。
でも、皆さん、136号を曲がってすぐ右にあるコンビニに停めて見に行ってましたね。
長時間の駐車は迷惑になりますので、ご注意ください。

※参考記事

みなみの桜と菜の花まつり~ペンションひだまりに泊まって~
南伊豆のお祭り。河津より空いていて見事な菜の花畑もある。近くのペンションひだまりはお手頃に泊まれる宿。お料理が美味しく、温泉露天風呂もあります。

祭りの時は有料の駐車場が夏はガラガラです。

minamiizu-himawari

暑くなる前にと9時過ぎに到着。
まだ、川沿いは涼しい風が吹いていました。

来る途中でひまわりが見えるので迷う事はありません。

minamiizu-himawari

春は菜の花でいっぱいの場所がひまわりでいっぱいに。
菜の花に比べると半分くらいの広さになりますが、それでもなかなか見応えがあります。
↑の通路は菜の花の時、ワンコが多くてJethroが暴れないかと心配で歩けませんでした。
今日は人間しかいなかったので、ゆっくりできました。

minamiizu-himawari

↑は他の皆さんが畑の中で撮影していたので、真似して撮ってみました。

ひまわりを満喫したら暑くなる前に撤収。
屋内に移動です。

下賀茂熱帯植物園

ナビに下賀茂熱帯植物園と入れましょう。

ひまわり畑からは5分ほどです。

こちらは3回目の訪問になります。
前回「犬は外に繋いでくれませんか?」と言われて気分を害しました。

ワンコ全面可なんですが、猫がいるんです。
今日は入った途端に威嚇してくる黒猫ちゃんと遭遇。
犬を見ても逃げようともせず、むしろ近付いてくるので、Jethroが大騒ぎ。
そこに、前回と同じ従業員の女性が現れました。
「プランツ体験をしたい」と言うと「大丈夫ですか?落ち着けないなら外に繋いで・・・」と案の定のお言葉。
あの、犬が入れるから来てるんですが。

「大丈夫ですから‼」と答えると「静かに座ってられます?」と、まだ疑い深げ。
半ば強引に「座ってられますから‼」と入って行きました。
ただ、この方、全く悪気はなくて、こちらが「犬と入れるから来ている」と言う事が理解出来ていないだけのようです。
うちの仔達が静かに座っていると「ママの側ならおとなしいんですね」と感心していました。
「犬は猫がいたら騒ぐ仔が多いと思いますよ」と教えてあげました。
すると「あ~、そうなんですね。猫しか飼った事なくて」との事。
なので「外に繋いで」と言われても気にしなくて良いと思います。
ちなみに〇兄ちゃんは猫がいても騒ぎません。

プランツ体験は入れ物の大きさによって値段が決まるそうで、私は大き目のコーヒーの木を選びました。
1500円になります。
器にカラーの砂を入れて行くだけなので、誰でも簡単に出来ますよ。

大変センスなくパッとしない出来栄えになってしまいました。
「大丈夫ですよ。お水を入れると色が綺麗になりますから」との事で、どうでしょうか。

shimokamo-nettai

包んでもらってる間、そう言えばここは生ジュースが美味しいと思い出しました。
初めて来た時は温室見学してパイナップルジュースを頂きました。

「あの、生ジュース頂けますか?」と聞くと「マンゴーがこちらの温室で採れた物ですよ」との事。
頼んでみました。

shimokamo-nettai

大変美味しゅうございました。
こちらエアコン弱めで扇風機だったので、喉が渇いていたようです。
他の従業員のおばちゃんと犬談義などして、楽しい時間が過ごせました。

ランチは下田まで移動です。

カフェメロー

ナビにカフェメローと入れましょう。

植物園からは15分程です。
ワンコ店内可なので、涼めるかと思って行ったら、まさかのドアフルオープン‼

まさかのドアフルオープンは熱海でもありました。
伊豆は何とか過ごせるので自宅でもエアコンを付けない方が結構いらっしゃいます。

※参考記事↓

姫の沢公園とライスボール~熱海で散歩&ランチ~
熱海の大きな公園。色んなイベントが開催されている。季節ごとのお花もキレイ。広いのでワンコ散歩にオススメ。ライスボールは海沿いカフェ。ちょっと海外にいる気分にさせてくれます。

殆ど水着のような恰好の方達が訪れていました。
8月は無休営業との事で、余程混み合うのか、入口には順番を書き込むボードが用意されていました。

従業員も冬には見かけない外国人男性で、少し訛った日本語で対応してくれました。

cafe-mellow

季節による価格変動はないようです。

今回は↓を注文しました。

cafe-mellow

暑い店で熱いランチはキツかった。
息子達もぐったりしてしまい、夏には来ない方が良さそうです。

タイトルとURLをコピーしました