南伊豆ひまわり畑と下賀茂熱帯植物園、下田カフェメローも~見学と体験~

minamiizu-himawari南伊豆

南伊豆のひまわりが見頃との事で行ってまいりました/訪問日・2019.8.20

ナビに青野川ふるさと公園と入れてみました。

そうすると「みなみの桜と菜の花祭り」の時の駐車場辺りに行けます。
でも、皆さん、136号を曲がってすぐ右にあるコンビニに停めて見に行ってましたね。
知っていて来たのか、目の前に一面のひまわりがあるからかは知りませんが、記念撮影していました。
短時間ならコンビニで買い物すれば大丈夫かと思います。

私は少し歩きたかったので、前述の青野川沿いの駐車場に停めました。
祭りの時は有料の駐車場が夏はガラガラですので、気兼ねなく停められます。

minamiizu-himawari

暑くなる前にと早く出て来たので9時過ぎに到着しました。
川沿いは涼しい風が吹いていましたが、これから暑くなる感じがひしひしと伝わって来ます。

祭りの時に来ていますので、方向は分かっていました。
知らなくても前述の通り、来る途中で見えていますから、そちらに向かって行けばひまわりが見えてくるはずです。

minamiizu-himawari

春は菜の花でいっぱいの場所がひまわりでいっぱいになっていました。
菜の花に比べると半分くらいの広さになりますが、それでもなかなか見応えがあります。
↑の通路は祭りの時、他のワンコがいてJethroが暴れないかと心配で歩けませんでした。
今日は人間しかいなかったので、ゆっくり歩けました。

minamiizu-himawari

↑は他の皆さんが畑の中で撮影していたので、真似して撮った写真です。

ひまわりを満喫したら暑くなる前に撤収です。

コンビニついでにちょっと寄っても良いし、散歩ついでに寄っても良いと思います。
ただ当然暑いので、ワンコ連れの方は朝か夕方にしましょう。

暑くなって来ましたので屋内に移動する事にしました。

ナビに下賀茂熱帯植物園と入れましょう。

ひまわり畑からは5分ほどです。

こちらは3回目の訪問になりますが、前回「犬は外に繋いでくれませんか?」と言われて気分を害したので、ちょっと構えながら入口に向かいました。
※参考記事↓
石廊崎オーシャンパークとしいの木やま~崖っぷち神社と出張ランチ~
今回は4月1日にopenしたばかりのオーシャンパークと近辺でランチです/訪問日・2019.4.18/最終更新日・2021.3.5 ナビに石廊崎オーシャンパークと入れましょう。

こちらワンコ全面可なんですが、猫がいるんです。
今日は入った途端に威嚇してくる黒猫ちゃんと遭遇。
犬を見ても逃げようともせず、むしろ近付いてくるので、Jethroが大騒ぎ。
そこに、前回と同じ従業員の女性が現れたので「プランツ体験をしたい」と大声で伝えた所「大丈夫ですか?落ち着けないなら外に繋いで・・・」と案の定のお言葉。
あの、犬が入れるから来てるんですけどね。

ムッとしつつも「大丈夫ですから‼」と答えると「静かに座ってられます?」と、まだ疑い深げ。
半ば強引に「座ってられますから‼」と中に入って行きました。
ただ、この方、全く悪気はなくて、こちらが「犬と入れるから来ている」と言う事が理解出来ていないだけのようですね。
うちの仔達が静かに座っていると「ママの側ならおとなしいんですね」と感心していたので「犬ですから、猫がいたら騒ぐ仔が多いと思いますよ」と教えてあげました。
すると「あ~、そうなんですね。猫しか飼った事なくて」との事でした。
ですので「外に繋いで」と言われても気にしなくても良いかと思います。
ちなみに〇兄ちゃんは猫がいても騒ぎません。

プランツ体験は入れ物の大きさによって値段が決まるそうで、私は大き目のコーヒーの木を選んだので、1500円になりました。
器にカラーの砂を入れて行くだけですので、誰でも簡単に出来ますよ。

大変センスなくパッとしない出来栄えになり「イマイチでした・・・」と言うと「大丈夫ですよ。お水を入れると色が綺麗になりますから」との事で、どうでしょう、それなりになりましたでしょうか。

shimokamo-nettai

包んでもらってる間、そう言えばここは生ジュースが美味しいと思い出しました。
初めて来た時は温室見学してパイナップルジュースを頂きました。
今の時期の温室は全くお勧めしませんが(笑)。

「あの、生ジュース頂けますか?」と聞くと「マンゴーがこちらの温室で採れた物ですよ」と言われたので、頼んでみました。

shimokamo-nettai

ちょっとお高いですが、美味しゅうございました。
こちらエアコン弱めで扇風機だったので、暑くて喉が渇いていたようです。
他の従業員のおばちゃんとも犬談義などして、楽しい時間が過ごせました。
女性従業員に「犬は猫を見ると騒ぐ」と教えられて良かったです。

ランチは下田まで移動する事にしました。

ナビにカフェメローと入れましょう。

植物園からは15分程です。
こちらはワンコ店内可ですので、涼めるかと思って行ったら、まさかのドアフルオープン‼

まさかのドアフルオープンは熱海でもありました。
伊豆は何とか過ごせるので自宅でもエアコンを付けない方が結構いらっしゃいます。

海至近なので夏は海の家的な感じになるんでしょうか、殆ど水着のような恰好の方達が訪れていました。
8月は無休営業との事で、余程混み合うのか、入口には順番を書き込むボードが用意されていました。

従業員も冬には見かけない外国人男性で、少し訛った日本語で対応してくれました。

cafe-mellow

何度も来ていますが、結構高いです(笑)。
でも季節による価格変動はないようですね。

今回は↓を注文しました。

cafe-mellow

暑い店で熱いランチはキツかった(笑)。

息子達も若干ぐったりしてしまい、夏には来ない方が良いかなと思いました。
でも下田では結構お気に入りなので、シーズンオフにはきっと再訪すると思います。

食事中に「おはようございます」とやって来た若い女性店員の顔を見ると何度か対応してくれた方でした。
オフには大人しい感じで、息子達を「可愛い」と撫でてくれたのですが、夏はすっかり別人に。
刈り上げヘアで真っ黒に日焼けして短パン姿。
彼女も私達に気付いたようですが「夏の私は別人よ」オーラが出ていたので、声をかけずに店を後にしました。
冬にはまた、うちの仔達を可愛がってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました