大瀬花狩成晃園と岩田商店~南伊豆で花狩と塩アイス~

oose-hanakari 南伊豆

南伊豆の素敵な花狩園とデザートです/訪問日・2019.3.20

大瀬花狩成晃園

ナビに大瀬花狩成晃園と入れましょう。

136号をマーガレットラインの方には曲がらずに真っ直ぐ行って、次の信号を右に曲がります。
進んで行くと、右手にある干物屋さん旭洋丸水産の隣が大瀬花狩成晃園です。
道路脇の広くなっているスペースが駐車場です。
※もう花狩はやっていないと言う情報もあるので確認の上お出かけください。

ホームページの一面のお花の写真が素敵で行ってみようと思ったのですが、ワンコが入れるかどうかは確認していませんでした。
丁度近くにいた女性に「犬を連れて入っても良いですか?」と聞くと「どうかしら、花を弄らなければ良いけど・・・」と消極的な返事。
そこに主と思われるおばあちゃんがやって来たので「犬を連れて入っても良いですか?」と再び尋ねると「構わないよ」と快諾してくれました。
おばあちゃんは「大きい仔達だねぇ」と目を丸くしていましたが、嫌がる様子はなく「ハウスの中も入って良いからね。ゆっくりしてって」と言ってくれました。

それほど広さはありませんが高低差がある園です。
息子達を連れて見学させて頂きました。

oose-hana

色とりどりの花が咲いていて、とても綺麗。
少し狩ってみようかとも思いましたが、私はすぐ枯らしてしまうので、見学だけにしました。

oose-hana

一通り見て周って、干物でも買って帰ろうかと思っていたら、おばあちゃんに呼ばれました。
「入ってきなよ。犬も一緒に」
椅子を勧められて、腰かけて話をしていると、先程の女性が何か運んで来ました。
「どうぞ」
2つの竹の器にはお茶と甘酒が入っていました。

都心から来たと言う中年のご夫婦は「此処は安いから、毎年来てるんだ」と話してました。
花好きな方には嬉しいスポットのようです。

おばあちゃんの年齢を聞いてびっくりしたり、お花の育て方を聞いたりして、楽しい時間を過ごしました。
年齢の割にあやふやな所が少しもなく、計算も素早く出来る、とてもしっかりした方でした。

何も買わないのは余りにも図々しいと、安い苗を1つ買いました。
「これは植えとくだけで増えるから。誰でも育てられるよ」と教えてくれました。

岩田商店

ナビに岩田商店と入れましょう。

幹線道路から少し入った所になります。

iwata-shoten

店の前にも隣にも車は停められます。

「塩アイス、ください」と言うと「ミックスに出来るよ」と言われました。
塩ばかりでは飽きるかもとミックスにしてみました。

iwata-shoten

思ったよりも、あっさりとした味わいでジェラートのようでした。

タイトルとURLをコピーしました