小室山とキャトルサンドイッチズ~山散歩と朝シェイク~

komuroyama 伊豆高原

山散歩と美味しいサンドイッチのご紹介です/訪問日・2019.8.18/最終更新日・2021.5.31

小室山

ナビに小室山と入れましょう。

問題なく着くはずですが今回は入れ忘れました。
余りにも頻繁に行っているので、そのまま行ってしまいました。

※小室山の最新記事は↓

小室山~カフェ&ボードウォーク出来ました~
つつじで有名な小室山頂上にカフェ&ボードウォークができました。SNS映え間違いなしの素敵なスポット。ワンコと絶景散歩できます。

駐車場は3ヶ所ありますが、レストハウス前はリフト用です。
散策の場合は大駐車場か、手前のトイレのある駐車場に停めましょう。
尚、つつじのシーズンは有料になりますのでご注意下さい。

私達はトイレのある駐車場に停めました。
1番遠くになりますが、大した差はありません。

komuroyama

右回りでご案内します。
もちろん左回りでも行けますので、お好きな方にどうぞ。

↑の横の道から上って行きます。
大駐車場から来ると出る道になります。

歩き易い遊歩道からは小室山全景が見られます。

komuroyama

真ん中の線のように見えるのがリフト。
小型犬なら抱っこで乗れます。

私達は絶対乗れないので、徒歩で登るしかない。
いつだったか頂上で会った小型犬連れの方に「どうやって乗ったの⁈」と驚かれましたが、乗ってません(笑)。
徒歩でもそれほどの距離はありません。

少し進むと〇兄ちゃんが大好きな↓があります。

komuroyama

つつじのシーズンには、その名の通り素敵なトンネルになります。
アーチになってるのが何となく楽しくて、いつも通ってます。

トンネルを過ぎた辺りの道も、大駐車場と繋がってます。
大駐車場からの通路の右方面上り坂を進むと出られるはず。

山に向かって進んで行くと、遊具などがある広場に出ます。
此処に水飲み場があるので、いつも立ち寄って息子達の給水タイムにしています。

水飲み場の先の階段を上って行くと、レストハウス前に。

komuroyama

↑の階段を上がればレストハウスに出て、リフトに乗れます。
ちなみにこちらのソフトクリームは普通(笑)。

↑右にウォーキングコースの看板が出ています。
私達がいつも右回りで行くのは、右側がかなり長い階段になるから。
下りが長い階段になると、引っ張られた時危険。
でも最近は大丈夫になりましたね。

右に向かって進んで行くと、恐竜が見えて来ます。

長めの階段を上り切れば恐竜広場に到着。

komuroyama

なかなか楽しいでしょう?
↑の左の方に恐竜の説明も出ていますので、興味がある方はどうぞ。

更に進んで行くと、何頭かの恐竜がいて、その先に遊具が並んでいます。
休日には子供連れの方が良く遊んでいます。

その先がお気に入りの展望広場になります。

夏は暑いし景色がボヤけてしまいますが、絶景が広がる素敵ポイント。
特にタンポポの季節がイイです。

さらに上がって行きましょう。

komuroyama

↑の看板の所を曲がって登って行くと頂上に行けます。
上りなだけで距離は大してありません。

そのまま舗装道を真っ直ぐ進んで行っても良いですが、戻りが同じ道になるので、私達は途中で右に曲がります。
舗装道が良い方は真っ直ぐ行ってください。

頂上に到着です。

komuroyama-17

良い季節なら真っ青な空と海が見えるはず。
曇りの朝早くとあって空がグレイになってしまいました。

頂上には森の象嵌美術館があります。
こちら有料ですが、以前に無料で入れて頂いた事があるんです。
息子達の鳴き声に「どうぞ」と言って貰えました。
ワンコの肖像画を作ってくれますよ。

※こちらの美術館は伊豆高原に移転しました↓

怪しい少年少女博物館と対島の滝、森の象嵌美術館とローズテラス~伊豆高原は犬高原~
伊豆高原国道沿いの珍しい博物館。昭和な物、怖い物、カオスな空間です。橋立観光駐車場は無料で観光地至近。対馬の滝、森の象嵌美術館など寄れます。ローズテラスは素敵なカフェ。

komuroyama

頂上は楽しめるポイントがありますので、ゆっくり歩いて欲しいですね。
※ボードウォーク&カフェもできました。是非最新記事をご覧ください。

帰りは下って行くだけだから楽チン。
〇兄ちゃんはご機嫌で引き摺られてました。

リフトで登られた方は右に向かって、恐竜広場方面に降りられた方が楽しいです。
左は特に何もありません。
ただ富士山がキレイに見える事があります。

レストハウス前リフト駐車場の先も公園になっていて、犬を遊ばせるには良いポイント。
〇兄ちゃんお気に入りの東屋もあります。

※近くのつばき園の記事もどうぞ↓

つばき園とむーみんの森~のんびり散歩と美味しい野菜~
小室山手前のつばき園はワンコ散歩向き。むーみんの森は新鮮な野菜がたっぷり頂けるお店。価格もお手頃。ワンコはテラス席になります。

前日にお友達に聞いたお店が9時半から営業しているとの事で、行ってみる事にしました。

キャトルサンドイッチズ

ナビにキャトルズサンドイッチと入れましょう。

小型犬可の焼肉店楽風近くで、綺麗なお店の前が駐車場になっています。

本当に大型犬も入れるのか、店に入って聞いてみました。
「大丈夫ですよ~」と言われて、息子達を降ろしましたが、開店直後にも関わらず満席。
お1人、テイクアウト待ちの方が「こちら空きます」と言ってくれてホッとしました。

6月オープンとあって綺麗な店内です。

メニュー写真は撮り忘れたのでこちらをご覧ください➡キャトルズサンドイッチ・メニュー

時間的に早かったので、シェイクを頼んで、サンドイッチはテイクアウトに。

サンドイッチは帰宅してから撮りました。
※現在は少し値上がりしてますのでホームページでご確認ください/2022.11.2記
どちらも美味しかったです。

タイトルとURLをコピーしました