多々戸浜とびわの木、カマアイナも~キラキラな海とワンコグッズ~

tatadohama下田

今回はサーファーに人気の浜からお買い物、ランチ、散歩と行きます/訪問日・2019.3.18/最終更新日・2021.3.7

ナビに多々戸浜と入れましょう。

136号を信号で曲がって進めば自然に着きます。
オフシーズンでしたので、皆さんが駐車していた所に並べて停めました。
海水浴シーズン以外は無料です。

好天でキラキラ輝く海は、すでにサーファーの皆さんで賑わってました。
家族連れやカップルも数組、散策を楽しんでましたね。

私達も早速、砂浜に向かいました。

tatadohama

カップルが書いた落書きでしょうか。
Jethroが勘違いしてますよ。

綺麗な砂浜に息子達を並べて、お約束の撮影です。

あんまり綺麗な海だったので、しばらく息子達と歩いてみました。
上がって来たサーファーの方達が息子達を見て微笑んでくれます。
あちこちの海に行っていますが、なぜかサーファーの皆さんは犬に好意的な方が多いですね。

Jethroはラブラドールのくせに〇兄ちゃんの真似なのか、最近余り人に寄って行きません。
撫でてくれようとする人には「こちらなら幾らでも」とJethroを差し出していたのですが、どちらもダメになって困っています。

※伊豆のワンコ可の海水浴場情報は➡白浜神社とびわの木、福之家も~犬と入れる海水浴場情報~

存分にキラキラの海を堪能したら、次の目的地に向かいます。

ナビにドッグガーデンびわの木と入れましょう。

こちらは以前から知っていたのですが、食事メニューがないので、なかなか行く機会に恵まれませんでした。
今回、行こうと思ったのはお友達が使っているリードが使い良さそうだったので「どこで買える?」聞いたら「下田のびわの木」と教えて貰ったからです。

多々戸浜から国道に戻り少し走ったら、山側に曲がります。
10分ほどで到着です。

biwanoki

中に入ってグッズを見ようとしたら「いらっしゃい。犬はそちらに繋いでください」と言われました。

biwanoki

なかなか豊富な品揃えです。
食事メニューがないからと、店舗情報を良く見ていなくて、ただのラン付きカフェだと思っていました。
どちらかと言うとグッズがメインのようでしたね。

息子達をカフェコーナーに繋いだら、じっくりとリードを選びました。
思ったよりもお高くて、少し迷いましたが、毎日使うならと思い切って2本購入しました➡TheBlackLabCompany
こちらのリードは長さ調節が出来て、繋ぎやすいので気に入ってます。

待っている息子達をマスターが撮ってくれた写真は➡びわの木/わんこブログ

折角なので、飲み物を頂いて行く事にしました。

biwanoki

アイスティーを頂きました。
インスタント的な物かと思ったら、ちゃんと作ってくれているようで美味しかったです。

※後にリード買い換えの為再訪した際、ランを利用しましたが、意外と広く、大型犬でも充分遊べました/2020.11.6記

biwanoki

素敵なリードは嬉しかったけど、財布は軽くなってしまいました。

ランチはカマアイナに行く事にしました。

ペリーロード沿いにある、お洒落な外観のお店で以前から行ってみたいと思ってました。
前に1度行こうとしたのですが、ネットの定休日情報が違っていたようでやっていませんでした。
今日は営業しているはず、と楽しみにしていました。

いつも通り車は下田公園に停めました。
※公園の駐車場は利用できなくなりました。ペリーロード駐車場をご利用ください/2021.3.7記

大好きなペリーロードを歩いて、ブティックのようなお店の奥に入って行くと↓に出ます。

kamaaina

店内の窓際に座っていたお客さんから「わぁ、大きい犬だ」と声が上がりました。
飼っていると余り大きいとは感じず、Jethroはいつまで経っても赤ちゃんにしか見えませんが、それはもちろん飼い主の錯覚です。

スタッフが出てきて「そちらに座ってください」と狭い方の席を指差しました。
混んでいる訳でもないのに指定されて、ちょっと違和感がありましたが、そんな物かと席に着きました。

kamaaina

なかなかお洒落なラインナップです。
価格設定は高めですが、ペリーロード沿いではこんな物だろうと↓を注文しました。

kamaaina

これが大変美味しくなくて、びっくりしてしまいました。
全てが適当な感じで、とてもこの値段とは思えませんでした。
平日でイベントもない日だったので準備が悪かったのかもしれませんが、それにしてもがっかりでした。

食事中にマスターが来て「ワンちゃんのおやつ」とドッグフードを袋ごと持って来て少しくれたのも、何だか適当な感じでした。
更に食後にデザートを忘れたとかで「これが付くはずだったんです」と切った林檎を持って来てくれましたが、かなり萎びていて息子達にあげるのも躊躇われるくらいでした。

口コミで殆どの方が「お洒落なカフェ」と書いていましたが、ごく少数に「とても感じが悪かった」とあったのは、こういう事だったのかな、と思ってしまいましたね。
それでもテラス席は素敵だし・・・と上を見上げたら布団が干してあって、テンション駄々下がり。
残念ながら、外観以外は良い所が見つけられませんでした。

幾分凹みましたが、息子達の散歩が足りないので少し歩いて行こうと、店を出ました。

ランチしながら、どこか見学出来る所はないかと探して見つけました➡大安寺
カマアイナからは徒歩10分と出ていたので、散歩に丁度良いと行ってみる事にしました。

daianji

なかなか立派なお寺でした。
見学する所もあって、そこそこ楽しめましたよ。

墓地には十六烈士の墓がありました。

daianji

昔はそんな事で切腹しなければならなかったのかと、ちょっと悲しくなる謂れです。

帰りもペリーロードをぶらぶら歩きました。
何度歩いてもタイムトリップさせてくれる素敵な街並です。

ペリーロード参考記事
下田公園あじさい祭り~ペリーさんの隠れ家も~
黒船祭り~下田の祭りを犬と楽しむ・フラムジャックも~

タイトルとURLをコピーしました